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| Z世代(ゼットせだい)、ジェネレーションZ(英: Generation Z)とは、概ね1997年から2012年頃に生まれた世代を指すことが多いが、アメリカ心理学会は1998年生まれ以降を指すなど、定義は厳密に決められているわけではない。 一方、Z世代という表現や括りについては否定的な意見も存在する… 36キロバイト (4,816 語) – 2025年9月21日 (日) 01:59 | 
Z世代におけるテレビ視聴の実態は、私たちが思っている以上に興味深いものです。特に、彼らがどのような番組に惹かれ、どのようにそれを楽しむのかを理解することが、今後のメディア戦略において非常に重要になるでしょう。時代の流れとともに変わる視聴の在り方について、ぜひ考えを深めてみてほしいです。
1 ネギうどん ★ :2025/10/01(水) 12:57:43.40 ID:1n2lQ6jz9
オトナルは、「国内Z世代 音とメディアの利用実態調査」を実施した。メディア利用実態についてZ世代と他年代を比較・分析するため、15歳から79歳の男女10,000人を対象に調査している。 
   
10〜20代の過半数が「1日30分以上」テレビを見ている
10〜20代の過半数が「1日30分以上」テレビを見ている
まず、音楽ストリーミングサービスの1日あたりの接触時間を見ると、最も利用時間が長かったのは10代で、若年層ほど長時間利用する傾向が見られた。
YouTubeなどの動画サービスについて見ると、こちらも若年層ほど利用時間が長い傾向に。特に10代と20代では「1時間以上」の利用が半数を超えており、日常的に視聴されていることがうかがえた。
X、Facebook、InstagramなどのSNSについて見ると、10代では32.7%、20代では23.6%が「2時間以上」利用していることがわかった。音楽や動画と同じく、年齢が上がるにつれて接触時間は減少していく様子だった。
 一方で、テレビは高齢層になるほど利用時間は長くなり、50〜60代では半数以上が「1時間以上」テレビを視聴していた。また、10〜20代においても、過半数が「1日30分以上」テレビコンテンツを視聴していることがわかった。 
   
 ワイヤレスイヤホン、10代の4割以上が「ほぼ毎日利用」 
 続きはソースで 
 https://webtan.impress.co.jp/n/2025/10/01/50127 
 
(出典 webtan.impress.co.jp)
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