【必見】日本製消しゴムが世界で評価される理由とは?

【必見】日本製消しゴムが世界で評価される理由とは?

消しゴムのサムネイル
消しゴム(けしゴム、英:eraser)とは、主に鉛筆などで書かれたものを消去するときに使う文房具。従来は天然ゴムが主成分だったためそう呼ばれる。2018年現在はプラスチック製が主流のため字消し(じけし)とも呼ばれるが、慣用的に消しゴムと呼ばれている。英語ではrubber(ラバー、《米》eraser…
20キロバイト (2,488 語) – 2025年8月15日 (金) 03:52

(出典 消しゴムのおすすめランキング23選。本当によく消えるアイテムをご紹介)
日本製の消しゴムに対する外国人の称賛は、やはり品質の高さを物語っています。「本当によく消える」というユーザーの声は、あらゆる文房具が溢れる中で日本製が圧倒的な存在感を持つ理由です。クリーンで使い勝手の良い製品に触れることで、初めて実感することができる日本の職人の精神がここにあります。

1 お断り ★ :2025/09/27(土) 22:27:30.65 ID:ZpR07fle9

「アメリカのは汚くなる」 アメリカの語学学校で外国人が日本製品を大絶賛 愛用しているアイテムとは
 日本の製品は、性能の高さや使いやすさで評価され、海外でも人気があります。生活用品や家電など、日本では日常的に使われているものが、外国の人々にとっては特別な愛用品になることもあるようです。6月下旬からアメリカ・ロサンゼルスに住むYoさんが、アメリカ暮らしの実情を綴る

日本製の消しゴムを絶賛
 語学学校での授業中、隣に座ったタイ人の女子生徒に、消しゴムを借りました。ピンク色のかわいらしいデザインです。しかし、いざシャープペンシルで書いた文字を消そうとしても、なかなか消えません。力を込めてこすり、ようやく消すことができました。

 借りたのに申し訳ないですが、日本で一般的に売られているものと比べると、硬くて使いづらい印象でした。「いつもこれを使っているの?」と聞くと、彼女は「違う。本当は日本製が良かったんだけど……」と苦笑いを浮かべます。貸してくれた消しゴムは、学校の近くにあるスーパーマーケットで、適当に買ったものだそうです。

「タイではいつもこれを使っている」と、差し出されたスマートフォンの写真に写っていたのは、サクラクレパス社の消しゴムでした。使い心地が良く、彼女は「日本製がいい!」と絶賛していました。

「いつも使っている日本製の消しゴムは、本当によく消える。日本製はクリーンだよね。アメリカで買ったやつは、消しゴムのカスが多くてまとまらないから、机が汚くなっちゃう。

筆箱やシャープペンも日本製
 さらに、「“ムジルシ”も使っている」と続けます。机には、無印良品のロゴシールが貼られた筆箱が置いてありました。機能的で使いやすい、洗練された日本のアイテムがお気に入りのようです。

「デザインがシンプルで、無駄がないブランドだから好き。このペンも日本製よ」と取り出したのは、キャラクターが描かれた三菱鉛筆のシャープペンでした。
詳細はソース先 2025/9/27
https://news.yahoo.co.jp/articles/01f5403a251ffba8b6fb7e41774dc82938b3a485

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事