あわせて読みたい
![]() |
アフリカ渡航歴ありの20代女性がエムポックス感染、国内初のウイルス型 濃厚接触者なし …神戸市は16日、市内の医療機関を受診した20代の女性1人の「エムポックス(サル痘)」感染が確認されたと発表した。今回発見されたウイルス型は「クレード… (出典:産経新聞) |
エムポックスの国内初感染が確認され、私たちの健康を取り巻く状況に新たな懸念が生まれました。特に20代の女性が感染したというニュースは、同世代の間での認識を高める必要があることを示しています。私たちは正しい情報を持ち、予防措置を徹底することが大切です。
1 ぐれ ★ :2025/09/17(水) 07:08:01.80 ID:JPk42HJP9
※2025/09/16 19:35
読売新聞
読売新聞
厚生労働省は16日、神戸市の医療機関を受診した20歳代の女性がエムポックス(サル痘)に感染し、「クレードIb」というウイルス型が国内で初めて検出されたと発表した。従来確認されていたのは主に同性間の性的接触により感染するタイプだったが、クレードIbは、長時間対面して 飛沫ひまつ を浴びたり、患者が使った寝具に触れたりしても感染のリスクがあるという。
発表によると、女性は一時的に滞在していた同市で発疹や発熱、リンパ節の腫れなどの症状が表れ、12日に医療機関を受診。容体は現在安定している。渡航していたアフリカで感染したと推定されるという。