【注目】タイ移住のTKO木下が僧衣コスプレで炎上!法律の影響とは?

【注目】タイ移住のTKO木下が僧衣コスプレで炎上!法律の影響とは?

タイ移住のTKO木下 寺院の前で“僧侶コスプレ”に地元民から批判殺到、刑事罰の可能性も
 9月からのタイ移住を宣言していたお笑いコンビ「TKO」の木下隆行が、タイに移って早々に、とんでもない“やらかし”をしてしまい、大騒動となっている。
(出典:SmartFLASH)
木下 隆行(きのした たかゆき、1972年〈昭和47年〉1月16日 – )は、日本のお笑いタレント、俳優。お笑いコンビ・TKOのボケ担当。相方は木本武宏。身長183cm、体重113kg(デビュー当時は70kg)。 菓子問屋の社長だった父と大分県中津市出身の母(定子)との間に4人兄弟姉妹の末っ子とし…
35キロバイト (4,602 語) – 2025年9月10日 (水) 03:53

(出典 TKO・木下隆行が『牛宮城』で大絶賛したサイドメニューとは 「今までなかった」 – Sirabee)
このニュースは、観光地での行動がどのように受け取られるかという重要な教訓を私たちに教えてくれます。文化を尊重し、その場に適した行動を心がけることが重要です。特に、宗教的な場においては、その象徴や儀式が持つ意味を理解することが不可欠です。

1 ネギうどん ★ :2025/09/14(日) 09:42:46.81 ID:FhUPTZ2N9

お笑い芸人のTKO木下(53)がタイ移住直後に寺院前で袈裟姿の動画を投稿し、SNSや現地から反発を受けている。X上では「TPOはダメで草」と揶揄する声がある一方、「少しも調べないバカはいやねえ」「宗教観が違う。真夜中に玄関を叩かれてヒット(拘束)される国でもある」といった在タイ邦人・タイ人からの指摘が相次いだ。

日本では“せんと君ノリ”の軽い演出が通用する場面があるが、仏教国タイでは僧衣は信仰共同体の象徴であり、冗談が冗談で済まない。

僧衣は「衣装」ではない タイ刑法208条の重み

タイでは僧侶の地位は極めて高い。刑法208条は「僧侶や聖職者を誤信させる目的でその表象を不当に使用した者」に1年以下の禁錮または罰金を科すと定める。観光客のコスプレ感覚は、現地法では通じない。

続きはソースで
https://coki.jp/stakeholder/community/58826/

https://pbs.twimg.com/media/G0t6va9bIAAK4Fe?format=jpg&name=large

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事