あわせて読みたい
【韓国】違法駐車のレクサスに赤のスプレーで『レクサス××』・・・ネチズン「器物破損だ」vs「スカッとした」
日本車のブランドであるレクサスの『ES300h』が先月、輸入車のベストセラーモデル1位を占めるなど、最近になって日本車の(韓国)国内販売量が増えている中、違法駐車をしていたレクサスのボンネットに赤い暴言の落書きが書かれた写真が公開され、ネチズンの賛否両論がハゲしくなっている。
某オンラインコミュニティーでは5日、『レクサス駐車の有り様を見て』というタイトルのスレッドが立てられた。公開された写真には、レクサスが交差点の角で停止線を越えた状態で駐車されている様子が収められていた。
曜日や時間帯の条件によって駐車ができる『黄色い線』をまたいだ状態だが、道路交通法第32条2項によって『交差点の端や道路の角から5m以内』のため、該当の車は違法駐車となる状況である。
該当の車のボンネットには、車のブランド名とともに暴言が書かれている。これについてスレ主は「駐車××と同じみたいだ」とし、「勇者(勇敢な人)兄さん、素敵やん」とコメントした。
該当のスレッドに接したネチズンの反応は明白に分かれた。一部のネチズンは「違法駐車なのは事実だが、行き過ぎた行為だ」、「日本不買もいいけど、法治よりも進むべきではない」、「私有財産損壊は違法行為だ」、「通報するのは良いが、犯罪は愚かな行為だ」など、車に落書きをした行為を批判する声を高めた。
これに対して別の部類のネチズンは、「日本車はヤラれて当然」、「スッキリ」、「勇者に拍手を送る」、「ウリも日本車は無条件で通報する」など、違法駐車に対する戒めという擁護の意見を続けた。
一方で刑法第366条の財物損壊罪によれば・・・
(略)
ソウル経済(韓国語)
https://www.sedaily.com/NewsView/22V6S6BVX1