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ファルコム「switchで動くように調整したらグラフィックが綺麗になった」
近藤氏:
技術的な話では『界の軌跡』はPS5準拠でゲームを制作したのですが、どちらかと言うと『空の軌跡 the 1st』はNintendo Switchでも動くように調整しているんです。
ただカラーリングやモーションが上手くハマっていて、初報時は「グラフィックが綺麗だから、ファルコムが自社ではなく外注で作ったのではないか」とユーザーに言われてしまって……(笑)
技術的な話では『界の軌跡』はPS5準拠でゲームを制作したのですが、どちらかと言うと『空の軌跡 the 1st』はNintendo Switchでも動くように調整しているんです。
ただカラーリングやモーションが上手くハマっていて、初報時は「グラフィックが綺麗だから、ファルコムが自社ではなく外注で作ったのではないか」とユーザーに言われてしまって……(笑)
――『空の軌跡 the 1st』は『界の軌跡』と異なる雰囲気ですが、たしかに初報を見たときグラフィックの綺麗さを感じましたね。
近藤氏:
本作を開発して勉強になったのは、「ゲームは必ずしもスペックだけではない」という点ですね。
ゲーム内容やグラフィックの見せ方について、考え直すことができました。シナリオも『界の軌跡』に比べればあっさりしていますが、久しぶりにプレイしてもシンプルな遊びやすさがありました。
リッチさや複雑さを強調したゲームも楽しいですが、「こういうのもいいよね」と思えたので、本当に『空の軌跡 FC』をリメイクしてよかったと思っています。
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/kiseki-20250901-355966/