あわせて読みたい
1 牛丼 ★ :2025/08/25(月) 18:54:12.07 ID:1plR9Tt89
ねとらぼ
本日8月25日は「即席ラーメン記念日」です。1958年(昭和33年)のこの日、日清食品の創業者である安藤百福によって「誰でも手軽にラーメンが食べられるように」との思いから開発された、日本初の即席麺「チキンラーメン」が発売されたことに由来する記念日で、「チキンラーメン誕生の日」とも呼ばれています。
【画像:ランキング30位〜1位を見る】
そこで今回は、「即席ラーメン記念日」にちなんで「最高にうまいと思う『袋麺シリーズ』ランキング」を紹介します!
このランキングは、2025年2月にアンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと実施したアンケートに基づくもの。多くの人から「最高にうまい」と支持を集めたのは、どの袋麺シリーズだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
●第2位:マルちゃん正麺
第2位は「マルちゃん正麺」でした。マルちゃん正麺は、5年にわたる試行錯誤の末に誕生した袋麺で、生麺のようななめらかさとコシのある食感が特徴です。スープは、濃すぎず薄すぎない絶妙なバランスを追求し、毎日食べても飽きない王道の味を実現。
特に「醤油味」には、自家製だしを使用し、鶏がらや豚骨、香味野菜のうま味が凝縮された芳醇(ほうじゅん)な風味が楽しめます。定番のしょうゆやみそに加え、「豚骨醤油味」や「中華そば 和風醤油味」など、バリエーションも豊富。袋麺ながら本格的な味わいを堪能できるシリーズです。
●第1位:サッポロ一番
第1位は「サッポロ一番」でした。「サッポロ一番」は、サンヨー食品のロングセラー袋麺シリーズです。1966年に発売された「しょうゆ味」を皮切りに、「みそラーメン」「塩らーめん」など、幅広いフレーバーが登場し、多くの人に愛され続けています。
麺にはそれぞれ、「しょうゆ味」にはしょうゆを、「みそラーメン」にはみそを練り込むことで、スープとの一体感を生み出しているそう。「サッポロ一番」の原点といえる「しょうゆ味」のスープは、チキンエキスをベースにガーリックやジンジャーをきかせた、スッキリしながらもコクのある味わいが特徴です。別添の特製スパイスが豊かな風味とキレを加え、最後まで飽きのこない味わいを楽しめます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/37583d3ba221238917954e03fb62709623d87137