あわせて読みたい
新型コロナ感染 7週連続で増加、いま流行の変異株「ニンバス」…特徴は「強烈な喉の痛み」【Nスタ解説】 – TBS NEWS DIG 新型コロナ感染 7週連続で増加、いま流行の変異株「ニンバス」…特徴は「強烈な喉の痛み」【Nスタ解説】 TBS NEWS DIG (出典:TBS NEWS DIG) |
新型コロナウイルス(しんがたコロナウイルス、英語: Novel coronavirus, nCoV)とは、コロナウイルス科オルトコロナウイルス亜科に属するウイルスのうち、医学上、公衆衛生上重要なものについて名付けられる暫定的名称である。 特にヒトコロナウイルスにおいて多用される。(ヒト)コロナ…
17キロバイト (1,618 語) – 2025年7月14日 (月) 05:05
|
「ニンバス」という新型コロナの変異株が登場し、感染者が増加しています。この新たな変異株の特徴は、特に強烈な喉の痛みです。これまでの症状とは異なるため、早めの対策が求められます。私たち一人一人が意識を高く持ち、感染防止に努めることが重要です。
1 ぐれ ★ :2025/08/15(金) 08:30:04.22 ID:N8aWvwJG9
※8/14(木) 21:03
TBS NEWS DIG
TBS NEWS DIG
全国の新型コロナウイルスの感染者数が7週連続で増加しています。お盆休みの移動や人ごみにも注意が必要。感染が広がっている新しい変異株の特徴もお伝えします。
「水を飲むだけで…」激しいのどの痛み 新たに流行する“新型コロナウイルス”
山形純菜キャスター:
全国で7週連続で増加しているという「新型コロナウイルス」の感染者。なぜ今増えてきているのでしょうか。
流行した当初の新型コロナウイルスの症状は、発熱、のどの痛み、味や臭いがしないといった、味覚や嗅覚の異常などの症状でした。
いま流行しているのが「NB.1.8.1」という、オミクロン株が派生したものです。専門家の間では「ニンバス」と呼ばれています。
東京歯科大学・寺島毅教授によりますと「特徴はカミソリを飲み込んだような強烈なのどの痛み」とのこと。
最近コロナに感染した人からは「コロナ感染は3回目だが、(過去と比べ)のどの激しい痛みがどんどん強くなっていった」「水を飲むだけで思わず声が出てしまうほどの痛み」といった声がありました。
続きは↓
新型コロナ感染 7週連続で増加、いま流行の変異株「ニンバス」…特徴は「強烈な喉の痛み」【Nスタ解説】 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tbs/nation/tbs-2109549