【へー】中国「質の高い民主主義を実践」主張 米バイデン政権に対抗か

【へー】中国「質の高い民主主義を実践」主張 米バイデン政権に対抗か

【へー】中国「質の高い民主主義を実践」主張 米バイデン政権に対抗か

1: 少考さん ★ 2021/12/04(土) 19:19:43.11 ID:Gbd/kq4N9
中国「質の高い民主主義を実践」主張 米バイデン政権に対抗か

no title

中国政府は、中国は質の高い民主主義を実践してきたなどと主張する新たな白書を公表しました。
アメリカのバイデン政権が今月、友好国などを招いて「民主主義サミット」を開くのを前に、独自の主張でこれに対抗するねらいがあるとみられます。

中国政府は4日、記者会見を開き「中国の民主」と題する白書を公表しました。
白書では「中国の近代化では、西洋の民主主義モデルをそのまま模倣するのではなく中国式民主主義を創造した」としたうえで、中国は独自に質の高い民主主義を実践してきたと主張しています。
そのうえで「民主主義は多様なものであり、国によって形態が異なるのは必然だ」として「国が民主的かどうかは、その国の国民が判断することで、外部が口を挟むことではない」などと主張しています。

記者会見で、中国政府で対外宣伝を担う国務院新聞弁公室の徐麟主任は「民主主義は少数の国家の専売特許ではない」と強調し「アメリカは民主主義のリーダーだと自慢しているが、実際は民主主義を掲げて、社会制度や発展モデルが異なる国々を抑圧している」と非難しました。

アメリカのバイデン政権は、中国を「専制主義国家」と位置づけて批判を強める中、今月9日から2日間の日程で友好国などおよそ110の国や地域の首脳などを招いて「民主主義サミット」を開催する予定です。

中国としては、これを前に中国には中国の「民主主義」があると独自の主張を強め、アメリカに対抗するねらいがあるとみられます。

NHK 2021年12月4日 16時26分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211204/k10013374721000.html


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事