【必見】日本マクドナルドが謝罪!ハッピーセット騒動の真相とは?

【必見】日本マクドナルドが謝罪!ハッピーセット騒動の真相とは?

日本マクドナルドのサムネイル
日本マクドナルド株式会社(にほんマクドナルド、英: McDonald’s Company (Japan), Ltd.)は、アメリカのファーストフード・ハンバーガーレストランチェーン、マクドナルド日本においてフランチャイズ展開している企業。 アメリカのファーストフードチェーン、マクドナルド日本
203キロバイト (27,546 語) – 2025年8月11日 (月) 12:49

(出典 日本マクドナルド、創業50周年 記念サイトを公開 – ITmedia ビジネスオンライン)
日本マクドナルドのハッピーセットに関する騒動は、企業としての責任を問われる重要な問題です。特に転売やフードロスは、社会全体に影響を及ぼすため、今後の対策が期待されます。謝罪の言葉は重要ですが、それを実践に移す姿勢が不可欠です。

1 シャチ ★ :2025/08/11(月) 23:14:01.73 ID:Klry/kr39

 日本マクドナルドが11日、公式サイトを更新。ハッピーセットをめぐる騒動について謝罪声明を発表した。

 8日にマクドナルドが発売したポケモンの「ハッピーセット」のおまけが、メルカリなどのフリマアプリに出品されている状況。Xでは「ハッピーセット」を朝から大量に買い求める転売ヤーたちに関連した投稿が相次ぎ、「ハッピーセット」がトレンド入りする事態となっていた。

 日本マクドナルドは「このたび実施いたしましたハッピーセット『ポケモン』ポケモンカードキャンペーンにより、一部のお客様による転売を目的とした大量購入や、それに伴う店頭ならびに店舗周辺での混雑・混乱の発生、またご注文いただいた食品の放置・廃棄といった事象が発生したことを確認しております。日頃よりマクドナルドをご利用のお客様にご不便をおかけしてしまったことに加え、店舗で働くクルーの皆様、近隣にお住いの住民の皆様、テナント入居先のオーナーの皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

 続けて「マクドナルドは、ハッピーセットの転売目的での購入や、食品の放置・廃棄を容認しません。このたびの状況は、私たちが長年大切にしてきた『お子さまとご家族に楽しい食体験を提供する』という理念やレストランとしての姿勢に明確に反しており、当社の対応が不十分であったことを厳粛に受け止めております。再発防止のため、以下の対応を早急かつ徹底して講じてまいります」と記述。そして「購入数のより厳格な制限について」「フリマアプリ運営事業者様との継続的な協議について」の2点についてつづった。
(以下ソースで

8/11(月) 22:16配信 日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0d79095585b2e73bdc45d1adfd97800e158ed78

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