【悲報】牛丼280円は夢のまた夢やんけ…1000円の時代到来か?

【悲報】牛丼280円は夢のまた夢やんけ…1000円の時代到来か?

牛丼280円の時代はもう二度とやってこない…世界中を巻き込む牛肉獲得戦争で生まれる「1杯1000円」の可能性
…大手牛丼チェーンでは、看板商品である牛丼の値上がりが目立つ。食と農に詳しいライターの市村敏伸さんは「むしろこれまでが安すぎた。牛丼は国際情勢に振り回…
(出典:プレジデントオンライン)
牛丼のサムネイル
牛丼(ぎゅうどん)とは、薄く切った牛肉とタマネギなどを醤油などで甘辛く煮込み、に盛った飯の上に載せた日本料理。 後述のすき焼きの名残で、しらたきを一緒に煮込むこともある。別称として飯(ぎゅうめし)やめし(ぎゅうめし)がある。 牛丼は牛鍋を飯にかけた料理が原型で、当時は「
61キロバイト (9,277 語) – 2025年4月13日 (日) 14:08

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牛丼280円の時代が幻に終わったのは、実は私たち消費者が望む美味しさや品質の進化と、環境問題、肉の供給不安といった現実が重なった結果かもしれません。未来の牛丼が1000円になる可能性は、単なる価格上昇ではなく、新たな食文化の進化を示しているのかもしれません。

1 ぐれ ★ :2025/08/03(日) 09:57:59.96 ID:IeadkJLo9

※8/3(日) 7:15
プレジデントオンライン

大手牛丼チェーンでは、看板商品である牛丼の値上がりが目立つ。食と農に詳しいライターの市村敏伸さんは「むしろこれまでが安すぎた。牛丼は国際情勢に振り回されやすい商品なので、今後もさらなる値上がりが考えられる」という――。

■なぜ牛丼の価格が280円→498円に上がっているのか

「うまい、やすい、はやい」。日本人にはお馴染みの牛丼大手・吉野家のキャッチフレーズだ。

吉野家の公式ホームページによると、このキャッチフレーズが確立したのは2001年のこと。それまでは「うまい、はやい、やすい」の順番だったが、「うまいとやすいの両立」をより重視するため、「やすい」と「はやい」の順番を逆転させたという。

このエピソードが象徴するように、牛丼にとって「安い」は大切なアイデンティティだ。しかし、そのアイデンティティも今や危機に瀕している。

吉野家が現在のキャッチフレーズを確立させた2001年当時、同社の牛丼並盛は1杯280円(税込)で提供されていた。その後、いわゆるBSE問題などによる混乱はありつつも、2013年ごろまでは1杯280円(税込)で販売されていたが、ここ数年はハイペースでの値上がりが続いている。現在の牛丼並盛の価格(店内飲食・税込)は498円と、500円の大台まであと一歩のところまで迫ってきている。

この値上がりは吉野家に限ったことではない。すき家の牛丼並盛は480円、松屋の牛めし並盛は460円と、大手各社の価格水準は一様に上がってきている(いずれも2025年7月現在の店内飲食・税込価格)。

続きは↓
牛丼280円の時代はもう二度とやってこない…世界中を巻き込む牛肉獲得戦争で生まれる「1杯1000円」の可能性 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/president/bizskills/president_99255

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