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Netflix「K-POPアニメ」空前の大ヒットで「ディズニー」は歯ぎしり 製作元は大量退社騒動で続編に暗雲
6月20日の公開後、Netflixグローバルランキング(英語版)ですぐに2位にランクインし翌週には1位に。以降、2位、1位、1位と根強い人気を獲得している。公開直後から人気が高まり世界93か国でトップ10入り、うち41カ国で1位を記録した。まさに世界を席巻しているといってもよい。
海外ドラマ事情に詳しい放送ライターがこう指摘する。
「主人公である『HUNTR/X』のルミ、ミラ、ゾーイがステージで大観衆を熱狂させる一方で、舞台裏では“デーモン・ハンターズ”として人間の魂を狙う悪魔との闘いを繰り広げるという、オカルト&ファンタジー&アクション&K-POPという珍しい作品です。
日本資本のソニー・ピクチャーズ・アニメーションが製作にあたり、Netflixが世界配信しましたが、韓国のシャーマニズムや衣装、料理、民画、音楽など全編にわたり韓国要素が満載。こうした“どローカル”な文化がかえって欧米や東南アジアなど世界中の視聴者の関心を呼んだのです」
共同監督のマギー・カン氏は韓国生まれのカナダ育ち。当初はドリームワークスに入り「ガーディアンズ 伝説の勇者たち」「カンフーパンダ3」「トロールズ」の制作に参加。ほかにも、「ミニオンズ フィーバー」「レゴニンジャゴー ザ・ムービー」にも携わった。「K-POPデーモン・ハンターズ」の劇中に「となりのトトロ」や「鬼滅の刃」の影響がみられるのも、彼女が世界中のアニメ作品に精通しているからだろう。
注目すべきは過去に大ヒットしたアニメ映画とは異なる現象が起きていること。「K-POPデーモン・ハンターズ」の劇中歌がグローバルチャートを駆け上がっているのだ。「Billboard Global 200」ではHUNTR/Xが歌う「Golden」が1位を獲得。全米シングルチャート「Billboard Hot 100」には「Golden」の4位を筆頭に、劇中に登場する5人組ボーイズグループ「Saja Boys」の「Your Idol」が3位、「Soda Pop」が6位まで上昇する大ヒットとなっている。仮想アイドルが米音楽チャートを占拠するのはこれまでにない現象だ。
■続編頼みの「ディズニー」
「K-POPデーモン・ハンターズ」の大ヒットを横目に穏やかでないのは世界的企業のアニメ王国・ウォルト・ディズニーだという。ディズニー製作の「アナと雪の女王」(原題:Frozen、2013年)の主題歌「レット・イット・ゴー」は、Billboard Hot100でトップ5にランクインし、全世界でレコードが1090万枚を売り上げるなど輝かしい成績を残した。
その一方で、「K-POPデーモン・ハンターズ」と同じ日に全米劇場公開されたディズニー傘下ピクサーの最新SFファンタジーアニメ「星つなぎのエリオ」(日本8月1日公開)の初週の興収は、わずか2100万ドル(約30億円)。通常のアニメ大作の倍近い約290億円の予算を投入したにもかかわらず、ピクサー史上、最低記録という大爆死となってしまっている。予想もしなかったK-POPアニメの大ヒットに歯ぎしりすることしきりだろう。
「ディズニー・ピクサーはここ数年、『インサイド・ヘッド2』や『モアナと伝説の海2』などヒット作にあやかった続編が目立ちます。秋以降も『ズートピア2』『トイストーリー5』『アナと雪の女王3』など続編頼みです。
そんな中、今回配信公開された『K-POPデーモン・ハンターズ』は挿入歌のクオリティーが高く、『イカゲーム』やBTS、BLACKPINKなど大ヒットしたK-POPアイドルのキャラクターやオマージュを随所に取り入れた斬新な仕上がりとなっています。
全米ではエンディングシーンに号泣した視聴者のリアクション動画がYouTubeに続々と上がり、それを見た視聴者が『K-POPデーモン・ハンターズ』をリピート視聴するというブームが広がっています。続編製作は間違いないところでしょう」(前出の放送ライター)
ところが、製作したソニー・ピクチャーズもドタバタのお家騒動劇を見せている。韓国メディアによると、「K-POPデーモン・ハンターズ」の公開時期に、同作のアートディレクターや美術スタッフが大量退社してしまったという。
以下全文はソース先で
デイリー新潮編集部
7/27(日) 11:12 デイリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb88967b3d5c80dd53ac7cb4dd58cf61e99ed507