1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/12/02(木) 10:38:20.44 ID:CAP_USER9
12/2(木) 7:00配信
withnews
ももいろクローバーZの(左から)佐々木彩夏、百田夏菜子、玉井詩織、高城れに=片岡純撮影、朝日新聞
今年11月に武道館ライブが開催され、健在ぶりを示したザ・ドリフターズ。88歳でステージに立った高木ブーは、「日本武道館に出演した最高齢アーティスト」としても話題となっている。この記念すべき舞台で共演したのが女性アイドルグループのももいろクローバーZだ。早くからグループとしての目標にドリフの名を挙げており、ダンスや楽曲、イベントなど多くの影響を感じさせる。彼女たちが目指すものは何か? ドリフからSMAPや嵐につながる、年齢を重ねても活動し続けるスタイルについて考える。(ライター・鈴木旭)
5人体制でAKB48に対抗
ドリフはお笑いにとどまらず、アイドルグループにも影響を与えている。そのうちの1組が、ももいろクローバーZ(以下、ももクロ)だ。現在、百田夏菜子、玉井詩織、佐々木彩夏、高城れにの4人体制だが、元メンバーの有安杏果が脱退する2018年1月までの約7年間を5人の固定メンバーで活動していた。
2011年4月、グループ名に「Z」がついて5人体制になると、以前にも増してメンバーカラーとそれぞれのキャラクター性を押し出し始めた。グループとしての目標や各々の成長を追うといったドキュメント性が強くなり、そのストーリーに魅了されるファンが続出した。
これは当時、人気絶頂にあったAKB48との違いを打ち出すためだったと考えられる。「AKB48選抜総選挙」のようにグループ内競争でファンを沸かせるのではなく、メンバーが一致団結して「NHK紅白歌合戦の出場」や「国立競技場でのライブ」など大きな目標に立ち向かう。AKB48とは逆に、壁を外部に置いたことで、ファンはグループの成功を支えようと、よりいっそう感情移入するようになった。
アイドルのエンタメ性を高めた
この時期からももクロは、グループとしての目標に「嵐」や「ドリフ」の名を挙げるようになる。同じ5人グループで、長期にわたる活動を実現しているためだ。
『夢がMORIMORI』(フジテレビ系、1992〜1995年終了)でSMAPと共演した芸人・森脇健児に私が直接インタビューしたところ、故・ジャニー喜多川氏が当時の番組スタッフに「SMAPを平成のドリフターズにするんだ」と話しているのを目撃したという。(2021年7月17日に公開された「文春オンライン」の『「自宅にSMAPが勢揃い」「レギュラー12本で移動はヘリ」芸人・森脇健児が明かした“バブル期バラエティ”の栄光と挫折』より)
メンバーの役割分担を押し出したドリフのスタイルは、SMAPから嵐へとバトンタッチされ、ももクロにも影響を与えた。さらにももクロは、プロレスや少年漫画に見られるような“エピソードを回収するストーリー性”も取り入れ、アイドルグループのエンタメ性を高めた。
全文はソースでご覧ください
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c496291b7d7049d8826ee9256b63c248a6b9822
ネットの反応
46: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 11:23:40.66 ID:OOyVEp710
>>1
ドリフは荒井注の存在を無かったことになんかしてませんよ?
3: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 10:40:42.45 ID:AVj4Wjp70
アイドルだし特別上手くなくてもいいけどあまりにも歌が下手過ぎる
232: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 16:23:16.58 ID:FUCR+dTV0
>>3
最近聴いてないだろ
5: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 10:41:00.06 ID:UbcFYyVr0
5人じゃなくなってるが
8: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 10:47:04.65 ID:pKjApQ860
独立まで行ければな
11: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 10:50:03.02 ID:8JCW6EiX0
黄色が可愛かったけどこの頃はピンクも可愛く思えてきた
13: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 10:53:12.74 ID:6DgGdBLH0
もう歌で勝負できなくなったからこれはこれで正しいがバラエティも若い子バンバン出るからね
単発じゃそのうち消えてくんだろな
21: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 10:59:25.19 ID:DFtTD5620
>>13
元々ライブメインで全然テレビ出てなくて
コロナで出来なくなったから今テレビ出まくってるのに
ズレっズレで草はえる
34: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 11:11:56.79 ID:6DgGdBLH0
>>21
そのライブがもうジリ貧じゃん
コロナ関係なく他に道探さないと
37: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 11:14:02.57 ID:FIx2KPm10
>>34
いやライブは相変わらず良いよ
コロナでコールできなくなってから更に良くなった
14: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 10:53:25.74 ID:Gqy8Cmxx0
新メンバーの田中将大いないのか
17: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 10:56:35.25 ID:LFcBL4lk0
いかりや長介さんみたいに演技の仕事やりたいだろうな
20: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 10:59:06.87 ID:sFRTdEzy0
赤くらいしかタレントパワーないだろ
22: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 10:59:40.25 ID:4iAJlIctO
ドリフに失礼
25: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 11:01:17.79 ID:Wgyy/A/a0
>>22
ドリフに可愛がられてるよ
176: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 14:46:59.02 ID:KXW0EBFc0
>>25
いかりやと志村のいないドリフw
180: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 14:51:00.57 ID:1f3Qd0Pu0
>>176
しむけんはよく番組に呼んでくれたよ
亡くならなければ新番組にも呼ばれてた
190: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 14:58:50.44 ID:lCn2NuWr0
>>180
志村友達の最初の方にゲスト出演する予定だったらしいね
26: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 11:01:59.02 ID:YKH9M5lm0
歌もメンバーキャラも妹分のばってん少女隊が好きになった
175: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 14:45:20.67 ID:p5FB/0ld0
>>26
あの子ら可愛いもん
なんか奥ゆかしさがあるし
30: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 11:06:03.49 ID:Y4AvQeXI0
チャイマックスの時からドリフだぞ
32: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 11:07:19.32 ID:hxC8ribr0
女SMAPかよw
事務所の売り方が同じ真似してるわw
41: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 11:16:49.92 ID:0l/UkdV60
世界(・o・)の(・∀・)ももクロ(・∀・)ナンバー(・o・)ワン٩(・。・) و!
48: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 11:26:51.54 ID:XlfN3TM/0
原点は嵐SMAPみたいなって話だったはずドリフは後だな。知らんけど
49: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 11:27:03.66 ID:yH7Kl7du0
スターダストは映画に移行したいのかな
56: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 11:31:04.64 ID:I6pin25O0
>>49
元々映画志向は強い事務所でしょ
ももクロで美少女アクション撮ってほしかったなあ
104: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 12:41:59.31 ID:UXNQv9/N0
>>49
元からそっち方面の事務所だよ
52: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 11:29:06.46 ID:I6pin25O0
緑はバラエティ面では不要だったんだけど歌的には緑が抜けて明らかにパワーダウンした
歌声にパンチというかアクセントがなくなってその辺りからスーッと興味がなくなったわ
他の四人はキャラは立ってるけど歌的には没個性なのが辛いわ
58: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 11:33:11.25 ID:d+i8k3b70
東京タワーの無銭ライブで音止まってアカペラオレンジノート最前で見れたのが良い思い出
61: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 11:38:46.20 ID:KiU2RrEc0
赤の子が「ダメだこりゃ」とか言うんか?
67: 名無しさん@恐縮です 2021/12/02(木) 11:55:45.38 ID:oiH6vpgM0
ちょっとだけよ
あんたも好きねえはだれがやんの?
個人的に桃希望
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638409100/