【社会】働かないおじさんの正体に迫る!日本企業の衰退の裏側とは?

【社会】働かないおじさんの正体に迫る!日本企業の衰退の裏側とは?

「働かないおじさん」は、なぜ生まれる? 2万人調査が暴く日本企業の“静かな衰退”
…「従業員の満足度は上がった。だが、それが業績向上につながっているのか」。人的資本経営への大規模な投資が進む今、多くの経営層から深刻な声が上がっている…
(出典:BUSINESS INSIDER JAPAN)
働かないおじさん(はたらかないおじさん)とは、周囲の期待する役割に対して、成果や行動が伴っていない中高年の男性社員を指す用語。存在感が薄いため妖精さん(ようせいさん)とも呼ばれる。全くいていないわけではないものの、働きに見合わない高い報酬を受け取っているとして批判されている。 「働かないおじさん
11キロバイト (1,512 語) – 2025年6月1日 (日) 03:56

(出典 「働かないおじさん」は当人を責めても意味がない? 背景に日本型雇用システムが…企業側の対処法は?(2ページ目) | デイリー新潮)
「働かないおじさん」という現象は、経済状況や企業文化の変化に深く根ざしているのかもしれません。調査結果から見える日本企業の静かな衰退は、改革の必要性を強く訴えています。今後、どのような道を選ぶべきかを考えさせられる内容です。

1 パンナ・コッタ ★ :2025/07/22(火) 19:49:59.10 ID:g88a9Aba9

「従業員の満足度は上がった。だが、それが業績向上につながっているのか」。人的資本経営への大規模な投資が進む今、多くの経営層から深刻な声が上がっている。
この課題に対し、日本総研は約2万人の企業勤務者を対象とした大規模なアンケート調査を実施した。浮き彫りになったのは、自律的な行動によって自らのキャリアと組織成長を同時に切り拓いていく「プロアクティブ度」が、40代後半から50代前半にかけて最も低くなる現実だ。この現象は女性よりも男性に、中でも「非管理職」に顕著だった。
調査結果は「働かないおじさん」と揶揄される現象を、データとして裏付けたと言える。
日本企業の人材投資はなぜ成果に結びつかないのか──。その構造的な問題の所在と処方箋を、前後編で明らかにしていく。

BUSINESS INSIDER
https://www.businessinsider.jp/article/2507-jp-middle-aged-disengaged/

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