あわせて読みたい
【産経新聞】 「争点のそらし方がひどい」れいわ・山本代表、参院選「外国人政策」巡りマスコミ報道批判
1: 仮面ウニダー ★ 2025/07/21(月) 07:05:50.24 ID:pETHXIPg
20日に投開票された参院選で選挙区・比例代表に候補を擁立したれいわ新選組の山本太郎代表は、同党のユーチューブ番組で、外国人政策が争点の一つとなったことについて、「マスコミの争点のそらし方がひどい」とマスコミ報道を批判した。
山本代表は、「いまこの国の、この選挙で何が問われるべきかというタイミングの時に『外国人が』という声で席巻されていた」と選挙戦を振り返り、「争点としてあまりにおかしい」と強調した。
その上で、「30年の不況。新型コロナウイルス禍がやってきて、立ち直る前に物価高にまでなり、バタバタと中小零細企業が潰れている」と現状について認識を示し、「いま一番問われるべきは国民生活だ。この国の経済だ。もう待ったなしの状況にあるにも関わらず、外国人問題に(争点を)シフトさせてたのは、ちょっとなんなんだと思う」と述べた。
れいわは今回の参院選で、消費税廃止や現金10万円の給付、大企業や高所得者層からの徴税などを訴えていた。
2025/7/21 01:18
https://www.sankei.com/article/20250721-OZFIZARFTFBZ7BJMIQPMIWX2A4/?outputType=theme_election2025