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中国がウガンダで唯一の国際空港を借金のカタに取り上げる模様
ウガンダは、エンテベ国際空港の開発を目的としたローンの返済に失敗したため、その空港を共産主義国に取られる可能性があります。また別の国は、一般的に知られる「債務の罠」戦略と呼ばれるものの餌食になりました。ウガンダは、皮肉なことにその開発を目的としたローンの返済に失敗したため、エンテベ国際空港を共産主義国に失う可能性があります。
中国の輸出入銀行(EXIM)は、エンテベ空港の拡張のために2015年に、ウガンダに2%で2億700万ドルを貸し出しました。ローンの満期は7年の猶予期間を含めて20年でした。しかし、アフリカのメディアの報道によると、ウガンダ政府はローンの実行を確実にし、唯一の国際空港を設置するために、国際仲裁の条項を放棄しました。これは中国が国際仲裁なしでエンテベ国際空港の所有権を引き継ぐことができることを意味します。
危機の可能性を予見して、ウガンダ当局者の代表団は契約の条項を再交渉するために2021年3月初めに中国に派遣されました。しかし、中国が当初の条件を変更することを拒否したため、交渉は失敗に終わりました。エンテベ国際空港は190万人以上の乗客を処理するウガンダで最も成功した空港であるだけでなく、唯一の国際空港でもあります。
一方、ウガンダ民間航空局のスポークスマンであるヴィアンニィ・M・ルギャは、「現金」のために中国に空港を譲渡することはないと明言した。「ウガンダ政府は、このような国の資産を手放すことはできません。以前にも言ったことがありますが、繰り返しますが、そんなことはありません。また、このローンには7年間の猶予期間が設けられており、ウガンダはその期間内であれば問題ない」とも述べています。
在ウガンダ中国大使館も、アフリカにおける中国の「債務の罠」をめぐる「誇大広告」は「事実無根」であると主張し、買収報道に反論しています。興味深いことに、同じような状況は、スリランカがハンバントタ港を建設するために受けた中国の融資を返済できないために、ハンバントタ港を99年リースで北京に譲渡することを余儀なくされたときにも見られました。
欧米諸国が途上国に提供するお金は『開発援助』とされ、中国が提供するお金は『債務の罠』とされるのはなぜか。この見解は論理的ではなく、正しいものではありません!」と、中国外交部次官のWu Jianghao氏は述べています。