あわせて読みたい
【韓国】文大統領「過去に戻ることはない」 ウィズコロナ継続へ ネチズン激怒
文在寅(ムン・ジェイン)大統領は29日、最近のコロナ19防疫状況と関連し、「今までとは次元が異なる峠を迎えている」と明らかにした。それでも「困難の中で始まった段階的日常回復を戻して過去に後退することはできない」とし「日常回復の2段階転換を留保し、今後4週間は特別防対策対策を施行する」と明らかにした。中略
当初、政府は過去4週間にわたり施行した段階的日常回復1段階措置の結果を評価し、この日から防疫措置をさらに緩和する2段階適用を検討しようとした。だが、コロナ19の拡散傾向が予想より激しく、新ウイルス・オミクロンの出現などを考慮して2段階施行を先送りすることにしたというのが文大統領の説明だ。
ただし、「過去に後退することはできない」という発言からわかるように、特別防疫措置は施行するが、多重利用施設の営業時間制限や私的集合人員制限をさらに強化しないという意味と解釈される。
文大統領は特別防疫対策の核心として、3次接種の早期完了をまず挙げた。文大統領は「今は3次接種は追加接種ではなく基本接種であり、3次まで打ってこそ接種完了という認識転換が必要だ」とし、政府の総力対応とともに国民の積極参加を要請した。続いて「10代青少年たちの接種速度を高めることも非常に重要だ」とし、▲両親・学生たちにワクチン効果・安全性を十分に説明 ▲学校訪問接種など接種便宜性の向上 ▲ 5~12歳児童への接種迅速検討を注文した。中略
また、「韓国でもコロナの累積死亡者数が3500人を超えたが、世界中の死亡者数が520万人を超えたのに比べて、人口100万人当たりの死亡者数が比較的非常に少ない方だが、それでも非常に胸が痛い」と「感染病で亡くなった家族に哀悼と慰めの言葉を差し上げる」と話した。
いい10 馬鹿195