あわせて読みたい
竹野内豊、いきなり研音退所の背景に「代表作を…」という強い意気込み
1: jinjin ★ 2021/11/26(金) 23:18:48.11 ID:CAP_USER9竹野内豊いきなり研音退所の背景に「代表作を…」という強い意気込み竹野内豊(50)が12日に“年内退所”を突然発表し、関係者やファンを驚かせた。1994年のデビュー後、「ロングバケーション」「ビーチボーイズ」といった話題作に出演し、27年間ほぼ途切れることなく仕事をしてきた竹野内。
CMも「資生堂」「ブリヂストン」といった大手クライアントばかり5社と契約し、タクシーアプリ「GO」のCMでのトボケた上司役が若い女性たちの間で好評を得ている。こんな仕事が充実しているのに「退所するのは理解出来ない」という声も上がっている。
今回の突然の退所の背景に何があったのだろうか。
ベテラン芸能マネジャーに話を聞いてみた。「これはあくまで推測ですが、竹野内さんクラスのトップ俳優が事務所を辞める理由はいくつかに限定されます。ひとつは『こんなに働いているのにギャラが少ない、あるいは少なく感じる』というもの。仕事の量の割に報酬が少ないという不満です。また、意外に多いのが信頼していたマネジャーが辞めてしまうというケース。役者はいくら売れていても、常に不安と隣り合わせの状態でいるもの。そんな役者たちの心の拠りどころが、いつも側にいるマネジャーなのです。そんな存在が自分から離れるとなれば『多少収入が減ってもついていく』と考えるのが人情というものではないでしょうか」
■事務所のえこひいきに不満を感じるケースも
この芸能マネジャーは、昨今の芸能界の退所事情をこんな風に解説してみせた。
「事務所に対する不信感という要素も見逃せません。これは大手芸能プロならではのトラブルなのですが、年齢の近い役者同士の間でたびたび起こる“事務所の、自分と他の役者に対する営業努力の差”を感じてしまうということ。“事務所は○○だけえこひいきしているのでは……”と、お互いが疑心暗鬼になるケースも実は少なくありません。役者が待遇面で温度差を感じれば、もはや残された選択肢は退所しかないというわけです」
さらに竹野内の場合、「これが竹野内豊だ!」と言えるような代表作に巡り会えていないことも影響しているという。
確かに、竹野内のキャリアを振り返った時、「ロンバケ」は木村拓哉(49)の番手だったし、「ビーチーー」は同じ事務所の後輩、反町隆史(47)とのダブル主演だった。「竹野内豊と言えば、この作品」と万人が答えるような作品が見当たらないのは事実だろう。
「そこに竹野内さんが少なからず焦りを感じたとしても決して不思議ではありません。竹野内さんはこれまでは会社が取ってきてくれた仕事を、ただひたすら丁寧に演じてきました。これからはじっくり吟味しながら、“本当に自分でこれがやりたい”と思えるような仕事、自らの代表作になりそうな仕事だけを選んでやっていくと聞いています」(前出のベテラン芸能マネジャー)
改めて竹野内の周辺を取材すると、彼が信頼しているマネジャーは研音を辞めずに以前のまま在籍しているし、事務所とギャランティーで揉めたという話も、全くといってほど伝わってこなかった。
別の芸能プロダクション幹部からはこんな声も漏れてきた。
「竹野内くらいの年齢になると、役者の営業って本当に難しいんです。50歳の役者にスポット・ライトが当たる企画なんていうものは、よほどの個性がない限り、かぞえる程しかない。事務所が本人のために良かれと取ってきた仕事でも、役者本人が企画書を目の前に黙り込んでしまうこともあります。あの福山雅治でさえ、50歳を超えてからプロモーションのやり方で右往左往している現実がある。男の役者が理想と現実のギャップにもがき苦しむのがこの50歳前後なんですよ」
現在竹野内は、新春にオンエアされる予定の特別版「義母と娘のブルース」(TBS系)の収録に臨んでいる。
退所して、念願の代表作に本当に巡り会うことが出来るのか。50歳の彼の挑戦に注目したい。https://news.yahoo.co.jp/articles/ca7782ae38be2510a0b07f29e493500da2237e72
まだまだこれから(C)日刊ゲンダイ
ネットの反応
「竹野内くらいの年齢になると、役者の営業って本当に難しいんです。50歳の役者にスポット・ライトが当たる企画なんていうものは、よほどの個性がない限り、かぞえる程しかない。
唐沢58歳 24JAPAN ボイス
天海54歳 緊急取調室 トップナイフ
沢村54歳 DOCTORS 絶対零度
研音なら大丈夫だろ
代表作『冷静と情熱のあいだ』でええやん
国際的な作品だしそれなりにヒットしたしあれで竹野内に恋した80だかのおばあちゃんがピサの斜塔に登った話は感動したよ
選タクシーじゃ不満か
選タクシーの評判良すぎなので、代表作は選タクシーでいいんじゃない?
今度見てみる
代表作はイチケイのカラス でしょ
それ以外思いつかないな
憶測かよ
ビーチボーイズはダブル主演だけど、主題歌は反町で反町に手柄を持ってかれたよね
7:3で反町の作品だよ
気持ちは分からなくはないけど充分活躍してると思うけどな
むしろなんかのタクシードライバードラマとか同世代より仕事恵まれてた印象
ポイズンなんて相棒出るまでパットしないで燻ってた印象だし
>>「義母と娘のブルース」
なにこのAV風タイトルw
竹野内豊と言えば「魁!!クロマティ高校」だろ
竹野内豊の代表作は「翔んで埼玉」
星の金貨
それな
あの時はシャブピーの脇役だけど星の金貨のおかげで今の竹野内や大沢たかおがある
ビーチボーイズはトップクレジットは反町隆史
あれ続編みたい!
真っ先に浮かんだわ
ただ、代表作とするにはちょっと小ぶりってイメージではある
面白いけど
コレw
本人はどう思ってるか知らんしコレが代表作と呼ばれるのはどう思われるか知らんが普段ドラマ見ない自分にも十分刺さる作品だと思う
あれ良かったよね
数字悪かったSPも面白かった
あれ好きだったわー
マイラバの主題歌も良かった
見てた、パソコンヲタクみたいな話かと思ったら違ってて、結構面白かった
まぁ、そうだけど、竹ノ内なら一つくらいハマリ役の
主演があっても良さそうなもんだが…
続編が作られるような作品に出ないと一発屋の
連続で報酬も倍々にならないんじゃね?
あ~今更そう言うの欲しいのかな
たしかに、こういう作品がないかもしれん
それもう一度見たいやつ
どこかで配信してくれないかな
それかboss2
悲しくて哀愁ある主人公のドラマをやるしかないな。
あれが代表作じゃなく何が代表作なんだろうか・・・
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637936328/