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【中共メディア】 中共アニメが日本を超えるためには何が足りないのか
2025年5月16日、中国のポータルサイト・捜狐に「中国アニメが日本を超えるためには何が足りないのか」と題した記事が掲載された。
記事は、「中国アニメ映画『ナタ 魔童の大暴れ(原題:哪吒之魔童鬧海)』は公開から3カ月半が経過しても、日々の興行収入でトップを維持している。しかし、ここで問うべきは単に中国アニメ映画の浮き沈みにとどまらず、『中国アニメは日本アニメを超えることができるのか』という問題である。同作は中国アニメの再興を証明した作品だ。だが、『再興』というからには、かつての衰退も
無視できない。中国アニメは1960年代に黄金期を迎えたが、その後90年代以降の低迷はあまりにも痛烈であった。これは、まさに日本アニメの台頭によるものであり、中国アニメは一時期その存在感を失った。ただし、この状況は今変わりつつある」と述べた。
そして、「近年、アニメと古典神話を融合させた中国アニメ映画が続々と登場している。これに伴って関連商品の消費が急速に拡大した。
『2025年閑魚グッズトレンドレポート』によれば、24年のグッズ消費は前年比で105%増加し、取引額は過去最高を記録したという。
さらに、今年の第1四半期には、中国のグッズ取引額は日本の1.2倍に達し、最も活発な市場となっている」と説明した。
続けて、「では、文化の違いは両国のアニメ制作や市場にどう影響しているのか。市場規模、産業チェーンや商業化の成熟度といった観点から、両国のアニメ産業の現状はどのように比較できるのか。制作技術(2D・3Dアニメ、特殊効果、声優など)の面で、日本はまだ優位に立っているのか。中国アニメは日本アニメを追い越す可能性があるのか。そして、今後5~10年の中国アニメはどのように発展していくのか。これについて、新聞晨報の記者・沈坤彧氏と書楽氏が意見を交わした。その上で、筆者は『中国アニメが日本を全面的に超える準備すでにできている。ただし、日本アニメにはまだ多くの学ぶべき点があることも否めない』と考えた」とした。
ー中略ー
その上で、「それでは、どうすれば中国アニメが日本を完全に超えることができるのか。その鍵は3つある。1つ目は製造基盤だ。
過去のデータによれば、現在、世界のアニメ関連商品の80%は『中国製』であり、そのうち3分の1以上は広東省東莞市で生産されている。
この製造力は、中国アニメの関連商品をグローバル市場に送り出す原動力となる。2つ目は市場の育成。ブラインドボックスやトレーディングカードなど、多様な商品展開が進み、中国のグッズ経済は爆発的な成長を見せている。中国市場の受容度も高まりつつあり、海外市場への進出も始まっている。3つ目は高品質な作品の輩出だ。中国アニメが次々と成功し、海外市場でも一定の支持を獲得している。これが関連市場のさらなる拡大の土台となっている」とした。
そして、「日本アニメ界ではベテラン作家の引退や他界が相次いでおり、世代交代の困難さがより一層浮き彫りになっている。
さらに、ここ数年、新たな国民的ヒット作は生まれておらず、古い人気作に頼っている状態が続いているため、日本アニメ産業の将来には不安が残る。一方、中国は今まさに新世代が台頭する時期にあり、大胆な革新を進め、グローバルなアニメ市場において主導権を握る絶好の機会である。今後5年間、中国アニメは伝統文化を作品に取り入れることで、差別化を図ることが求められる。同時に、東洋哲学的な深みを加えることで、単なる娯楽作品から名作へと進化させる必要がある。これは、世界の観客の共感を得るために不可欠な要素である」とまとめた。(翻訳・編集/岩田)
全文はソースから
https://www.recordchina.co.jp/b953219-s25-c30-d0201.html