【国際】中国政府が領海内でのAIS(自動船舶識別システム)を停止 中国国内での船舶位置情報を秘匿化か

【国際】中国政府が領海内でのAIS(自動船舶識別システム)を停止 中国国内での船舶位置情報を秘匿化か

【国際】中国政府が領海内でのAIS(自動船舶識別システム)を停止 中国国内での船舶位置情報を秘匿化か

1: アキレス腱固め(大阪府) [US] 2021/11/26(金) 17:56:55.20 ID:oqopP15Q0 BE:697145802-PLT(15610)
cn250

中国は出荷場所データへのアクセスをブロックしています
China blocks access to shipping location data

新しいデータ法が導入された後、識別信号の数は劇的に減少します

 中国は、機密情報のソースを管理するという決意の別の兆候として、国家安全保障上の懸念を理由に、出荷場所データへの一般のアクセスをブロックしました。
 中国海域の船舶からの自動識別システム(AIS)信号の数は、10月の1日あたり15mを超えるピークから、11月初旬の1日あたり1mをわずかに超えるまで劇的に減少しました。
 AISは当初、船舶間の衝突を回避し、災害時の救助活動を支援するために開発されました。
しかし、サプライチェーンの可視性を高め、政府が海外の港での活動を追跡するための貴重なツールにもなります。
 「このデータから抽出された情報は、中国の経済安全保障を危険にさらし、害を無視することはできません」と、広東の沿岸州のAISステーションに関する中国の国家メディアの報道は警告しました。
 報告書でインタビューされた当局は、外国の諜報機関、企業、シンクタンクがこのシステムを使用して、中国の軍用船を監視し、貨物輸送を調査することによって経済活動を分析していると述べた。
 AISデータの減少は、機密情報の海外への転送を制限する中国の新しいデータ保護体制の最初の犠牲者の1つです。
重要なデータを海外に送信したい企業は、国のデータウォッチドッグによるセキュリティ評価を受ける必要があります。
 情報プロバイダーMarineTrafficのAISチームを担当するAnastassisTouros氏は、
AISデータが国家安全保障にリスクをもたらすとは考えておらず、軍用船が追跡者から自分の位置を隠すことが多いと述べました。
 海事データプロバイダーであるVesselsValueのヘッドトレードアナリスト、シャーロットクック氏は、11月の第1週からのAISデータの減少は、中国の港での活動を正確に追跡する海運会社の能力に影響を与えたと述べた。

(略)

https://www.ft.com/content/875f6d2d-b09d-406c-b97c-64f987481cf8
※ Google翻訳


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事