【Bloomberg】韓国製アメ車の悲劇、トランプ関税でGM大打撃-トヨタより輸入多く

NO IMAGE

【Bloomberg】韓国製アメ車の悲劇、トランプ関税でGM大打撃-トヨタより輸入多く

1: ぐれ ★ 2025/05/08(木) 10:10:24.56 ID:M2lj0XkO
2025年5月7日 23:08 JST
Bloomberg

GMは昨年の米国販売の約半数を外国から輸入、トヨタを上回る規模
韓国はGMにとって安価モデルの世界輸出拠点、今後も注力の方針

輸入車といえば外国車を指していた時代はとおの昔に過ぎ去った。米ゼネラル・モーターズ(GM)ほど、この事実を如実に表しているメーカーは他にない。

  調査会社グローバルデータによると、GMが昨年米国で販売した自動車のうち、約半数に当たる123万台を外国から輸入した。これは日本のトヨタ自動車を上回る規模だ。これには韓国で製造される「シボレー・トラックス」や「ビュイック・エンビスタ」といった価格競争力のあるスポーツタイプ多目的車(SUV)が多く含まれている。

  だが、トランプ大統領が発動した25%の自動車関税により状況が一変。GMは主要メーカーの中で最も大きな打撃を受けるとみられている。GMは関税により最大50億ドル(約7200億円)の影響を受ける恐れがあるとし、通期利益見通しを下方修正した。

 ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネスのエリック・ゴードン教授は「かつてはトヨタ車は日本製、シボレーは米国製というのが一般的だった」と指摘。「だが、今ではトヨタも一部は日本製、一部は米国製だ。シボレーを買っても外国製かもしれない」と話す。

  GMの株価は関税と経済の先行き不透明感が重しとなり、年初来で14%余り下落。米自動車大手メーカーの中では、関税リスクの最も小さいフォード・モーターの株価のみがプラス圏にとどまっている。

  GMは価格転嫁ではなくコスト削減によって関税の影響の3割を吸収する計画で、ピックアップ・トラックなど一部のモデルを米国内の工場へ生産移管する方針だと、ポール・ジェイコブソン最高財務責任者(CFO)は先週、記者団に語った。韓国との間で新たな貿易協定が締結されれば、影響は幾分和らぐとの見方もある。GMは韓国で3工場を構える。

  GMは輸入戦略についてはコメントできないと述べた。

続きは↓
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-05-07/SVW4W8T1UM0W00


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事