【韓国】最大野党「共に民主党」で最高裁長官弾劾の動き 旧与党「国民の力」が「集団狂気」と批判

NO IMAGE

【韓国】最大野党「共に民主党」で最高裁長官弾劾の動き 旧与党「国民の力」が「集団狂気」と批判

1: 昆虫図鑑 ★ 2025/05/04(日) 17:00:09.17 ID:iTgl2pda
【ソウル聯合ニュース】韓国国会で過半数の議席を持つ最大野党「共に民主党」の内部から曺喜大(チョ・ヒデ)大法院長(最高裁長官)の弾劾訴追の動きが出ていることを受け、尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の与党だった「国民の力」は4日、「集団狂気」と厳しく批判した。

 権性東(クォン・ソンドン)院内代表は、共に民主党が李在明(イ・ジェミョン)前代表1人を守るため法治主義を崩壊させており、李氏を超法規的な存在にしようとしていると指摘。「これは議会クーデターであり、立法内乱」と強調した。

 申東旭(シン・ドンウク)首席報道官は「集団狂気レベルの司法府への圧迫総力戦」とし、「立法独裁の宣言を中止せよ」と促した。

 李氏は共に民主党の公認候補として6月3日に実施される大統領選に立候補する。大法院(最高裁)は今月1日に公職選挙法違反に問われた李氏の二審無罪判決を破棄して審理を高裁に差し戻した。これにより同氏は司法リスクを抱え続けることになった。共に民主党側は大法院の無罪破棄について「司法府の大統領選介入」などと批判している。

聯合ニュース

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2025/05/04/2025050480030.html


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事