【ACLEサッカー】「東アジアの誇り」「日本は韓国の先生だ」川崎のアル・サッド撃破に韓国&中国がなぜ歓喜?「サウジ勢を倒して」

NO IMAGE

【ACLEサッカー】「東アジアの誇り」「日本は韓国の先生だ」川崎のアル・サッド撃破に韓国&中国がなぜ歓喜?「サウジ勢を倒して」

1: 昆虫図鑑 ★ 2025/04/28(月) 08:21:22.49 ID:A5LNMqL9
「川崎は本当に頑張った」

 現地4月27日にサウジアラビアで開催されたアジア・チャンピオンズリーグエリ―ト(ACLE)の準々決勝で、川崎フロンターレがカタールのアル・サッドと対戦。120分間の死闘を3-2で制し、クラブ史上初のベスト4に進出を決めた。

 開始4分にエリソンのゴールで先制に成功した川崎は、5分後に追いつかれたものの、21分にマルシーニョのゴールで突き放す。

 71分に被弾し、2-2で突入した延長戦の98分、山田新のラストパスを受けた脇坂泰斗がネットを揺らし、勝負を決めた。

 ここまで準々決勝の3試合は、アル・ヒラルが韓国の光州FCに7-0、アル・アハリがタイのブリーラム・ユナイテッドに3-0、そしてアル・ナスルが横浜F・マリノスに4-1と、豊富な資金力でスターを集めたサウジアラビア勢が東地区のチームを圧倒していた。

 サウジアラビア開催の大会方式や無制限の外国人枠について不満の声が上っていただけに、川崎の勝利は東アジアのファンの留飲を下げたようだ。韓国や中国のメディアが速報を伝えると、次のような声が上った。

「よくやった!」
「東アジア唯一の星」
「川崎は本当に頑張った」
「東アジアの誇りだ」
「日本は韓国の先生だ。戦術と集中力を学ぼう」
「うらやましい」
「東アジアの希望」
「サウジアラビア勢を倒してくれ」
「東アジアの栄光を守った」

 サウジアラビア勢以外で唯一、4強入りをした川崎は、現地4月30日に開催される準決勝で、横浜FMを破ったアル・ナスルと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

https://news.yahoo.co.jp/articles/4e7b566b83fed7bc750f267dc5ad78b3d9d20f77


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事