【経済】都内スーパーで青森県産米が急増!価格の秘密とは?

【経済】都内スーパーで青森県産米が急増!価格の秘密とは?

米騒動(こめそうどう)は食糧騒擾(農牧産物が由来の消費者による暴動)の一種である。日本史で単に米騒動といった場合、狭義では「米価の暴騰によって発生する民衆の暴動」の中でも1918年の米騒動を指す。主食の多様化でコメ不足による民衆暴動が起きなくなった後も比喩表現として用いられる。…
28キロバイト (3,968 語) – 2025年4月21日 (月) 02:04

(出典 新品種のコメ、青森産「青天の霹靂」人気上々 売り切れ続出、東京には「届かないかも」・・・: J-CAST ニュース)
最近のニュースを見ていると、青森県産のコメが都内のスーパーで急増しているんですね。価格も手頃で消費者にとっては嬉しい限りです。しかし、この急増の背後には何があるのでしょうか?地元の生産者の努力や、流通経路の改善など、様々な要因が考えられます。皆さんはどう思いますか?

1 シャチ ★ :2025/04/22(火) 02:09:00.62 ID:CEGO9pir9

 最近、都内のスーパーなどで増えている「青森県産のコメ」。なぜ増えているのか、そしてなぜ安いのか追跡しました。

■都内に「青森米」続々 なぜ?
八戸都市圏交流プラザ 8base
高橋泰恵女将
「(Q.1キロ750円、5キロだと価格は?)3750円ですね」

 5キロで3750円。この安さ、一体どのようなコメなのでしょうか。

高橋女将
「(Q.何のコメ?)『はれわたり』青森県の南部町のコメ。ほかのコメと比べると、ずいぶん安いのでは。手に取りやすいという感じ」

 実は今、価格の安い青森県産米が都内のスーパーに出回っていると言います。実際に番組がスーパーを取材すると…。

アキダイ 秋葉社長
「普段、うちの店で売ったことのないようなコメを、“おいしい”というので
おすすめしていただいて。通常のコメより400円くらい安く入ってきたので。それは、非常に売れ行きがよかった」
「(Q.それがどこ産のコメ?)青森なんですよ」

 スーパーに30年以上携わる秋葉社長も、この状況に驚きを隠せない様子です。

秋葉社長
「青森の『まっしぐら』という名前。正直言って、いままで私も聞いたことがなかった。あまり、お店に並んでいるのも見たことがない。私も長年こういうお店をやっているなかで、そういうコメを売ったことがないという印象」

 アキダイでは入荷してすぐに売り切れてしまったということです。

 青森県は近年、ブランド米の「まっしぐら」や「青天の霹靂」を筆頭に県をあげてコメをPRしています。なかでも「はれわたり」は、「あきたこまち」や新潟産「こしひかり」と同じ特A評価を2年連続で受けている“新米”青森県産のブランド米です。

高橋女将
「あまり店に並んでいるのも見たことがない。比較的新しいコメなので」

 そんななか、最近はその状況が少し変わってきています。


「(Q.(青森県産を)スーパーで見る?)見ます、見ます」
「よく見かけますよ」

高橋女将
「はい、私も見かけます」

 先週発表された、都市別のコメ5キロあたりの小売価格では、八戸・青森が上位に名を連ねています。(以下ソースで

4/21(月) 19:51配信 テレビ朝日系(ANN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/75635a0cd4c22a27b141406a7bc98e745ddfb1b2
画像
https://news.yahoo.co.jp/articles/75635a0cd4c22a27b141406a7bc98e745ddfb1b2/images/000

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事