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ゲームライター「メガテンVは次世代機に出すべきだ」
悪魔のグラフィックが美しくなった点だった。
キャラクターデザインの魅力が現行機のスペックで
余すところなく表現されていた。
・しかし、操作まわりのUIが(一部を除き)
プレイヤーに寄り添っていた反面、
それぞれのコマンド入力にある多少のレスポンスの遅延や、
ロードなどがゲームのテンポを悪くし、
(悪い意味での)もっさり感を演出していた。
・最近では、スペックを要求しないゲーム性・ジャンルのタイトル
(RPG・シミュレーションなど)はNintendo Switchで、
より描画性能を求めるゲーム性・ジャンルのタイトル
(アクションなど)はPlayStation4/5、
Xbox One/Series X/Series Sで、という
傾向が強まりつつあるが、
私はRPGもまた次世代機でリリースすべき、
相性の良いジャンルであると断言したい。
なぜなら、同ジャンルにおけるUXには、
マシンスペックによって解決を見るであろう問題が
多く存在しているからだ。
・たとえば、オープンワールドのアクションにおいて、
ゲーム開始時のロード時間はある程度長いのが一般的である。
極端なことを言えば、10秒のロード時間が15秒になろうと、
プレイヤーはそこまで気にかけないだろう。
しかし、RPGでは、この33%の増加が致命的となる。
バトル画面への遷移にかかるロード時間が2秒から3秒となれば、
プレイヤーの体験は著しく悪化するはずだ。
・次世代機がもたらすゲーム体験は、RPGという
ジャンルの可能性を広げるに違いない。
『メガテン5』から受けたインプレッションは、
この考えを確信させるものだった。おそらく今後、
RPGの主戦場は次世代機へと移り変わっていくだろう。
その先に、歴史に名を残す傑作の誕生が
あるような気がしてならない。