【経済】ヌン活ブームはどこまで続く?単価6000円でも予約殺到の理由とは?

【経済】ヌン活ブームはどこまで続く?単価6000円でも予約殺到の理由とは?

アフタヌーン・ティーのサムネイル
アフタヌーン・ティー (ヌン活からのリダイレクト)
。2020年代、気軽に非日常を味わえたり写真がSNS映えすることから、カフェやホテルでアフタヌーン・ティーを楽しむ活動が若い女性を中心に流行し、「ヌン活」と呼ばれる。 [脚注の使い方] ^ ティーガウン(ティードレス)はコルセットを省略してよい、ゆったりとしたドレス。元来は部屋着であったが優美さが加えられた。…
9キロバイト (1,018 語) – 2025年3月16日 (日) 09:25

(出典 「ヌン活」が今ブーム!いちご&桜スイーツ…この春楽しみたい都内ホテルのアフタヌーンティー7選 (1/4)| 8760 by postseven)
ヌン活は、ただの流行と思われがちですが、その背後には現代人の生活スタイルや価値観の変化が潜んでいます。心の豊かさを求める人々は、物質的な満足を超え、体験やコミュニティを重視するようになっています。この点からも、ヌン活は単なる一時的なブームに留まらず、今後も続く可能性が高いと考えます。

1 牛乳トースト ★ :2025/03/23(日) 09:01:49.12 ID:gqVOmUtV9

2022年に流行語大賞にノミネートされた「ヌン活」。以前よりも各社のアフタヌーンティープランは充実し、予約が取りづらくなっているようだ。単価6000円以上と高額にもかかわらず、なぜブームが長く続いているのか。

2022年に流行語大賞にノミネートされた「ヌン活」。ホテルやカフェでアフタヌーンティーを楽しむ活動を指す。それから2年以上が経過したわけだが、ブームが衰えるどころか、より充実したプランを打ち出すホテルやカフェも多く、予約が取りづらい状況が続いている。

「コンラッド東京」では単価7900円~と高価格帯にもかかわらず、平日でも多くの女性客でにぎわっている。10年ほど前からヌン活の人気が続いており、近年は特に好調だという。

レストラン予約サイトの人気アフタヌーンティーランキングで1位を獲得する「ANAインターコンチネンタルホテル東京」では、2018年以降、テーマ性のあるプランを充実させている。ホテル内の複数のレストランで趣向を凝らしたプランを提供し、予約が殺到した実績もある。

圧倒的な“かわいさ”がウリのカフェ「ジンジャーガーデンアオヤマ」と「モスカ・バイ・ジンジャーガーデン」(ともに東京・表参道)では、人気キャラクターやアパレルブランドとコラボしたプランなども展開。推し活を楽しむ20代女性から高い支持を得ている。

ANAインターコンチネンタルホテル東京の広報担当者と、ジンジャーガーデンを運営するキャバリー社(東京都港区)の永谷佳代子社長に、アフタヌーンティーの戦略とブームが長く続く理由を聞いた。
ITmedia 小林香織

*記事全文は以下ソースにて
2025年3月23日 ITmediaビジネスOnline
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2503/23/news046.html

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