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【大谷効果に MLB も度肝を抜かれた!】日本開幕戦売上 「100億円」
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新聞、テレビは大谷選手一色だったが、その熱狂の裏では異様な報道規制が敷かれていた――。
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振り返れば、異例ずくめのショータイムは大谷選手の来日前から始まっていた。
18、19日に行われるカブスとの開幕戦に挑むため、大谷選手はじめ山本由伸投手(26)、佐々木朗希投手(23)らドジャースの一行を乗せたチャーター機は、キャンプ地アリゾナから太平洋を横断。
航空機の現在地を地図上で確認できるアプリ「フライトレーダー24」の閲覧者数は、13日にチャーター機が羽田に着いた時点で約4万7000人と、同時刻の世界一を記録した。
テレビのワイドショーも、チャーター機が着陸する模様を生放送で伝えたが、いざ駐機場でタラップが横付けされた途端に中継は終了。肝心の大谷選手らの姿が映像で流れることは一切なかった。
全国紙の運動部デスクは、こう明かす。
「実はドジャース球団の強い要請で、羽田での選手撮影は完全不可となったのです。到着ロビーには数百人のファンが集まりましたが、出口には目隠し代わりのパーテーションが設けられ、屈強な外国人SPが警備して厳戒態勢でした」
しかも、こうした様子を「厳戒態勢」という言葉で報じることさえ、NGというお達しが出ていたという。
「主催者のMLBやドジャース側から取材パスが配布される際、記者などメディア関係者に要請がありましてね。空港や試合会場となる東京ドームの様子を伝える際に、「厳戒」や「警備」などネガティブな印象を与える表現を使ってはダメだと言うのです。肝心の取材では会見など指定された場所以外で選手への声かけ禁止。彼らのドーム外での様子、ましてや宿泊先について報じるなんてもっての外というわけです」(同)
たとえメディア関係者であろうとも、大谷選手らに接して報じることができる機会は、球場だけに制限されていたのである。
「選手たちの肖像権は主催者にあり、混乱を避けるためとの理由から取材規制が設けられた格好ですが、結果的に大谷らの露出機会がコントロールされたことで、世間の関心は試合中継に集まった。テレビでいえば生中継できたのは共同主催者である読売系列のチャンネルだけ。後塵を拝する他メディアは、事後に試合結果を報じた格好ですが、その際にもMLBなど主催者側からは、選手の姿を記事中の写真や映像で流す際、球場内などに掲げられたスポンサーのロゴが映り込まぬよう配慮すべしとの要請までありました」(同)
異例の報道規制の裏には、大谷効果で莫大(ばくだい)なスポンサー収入を得ることになった主催者が抱える“大人の事情”があった。
五輪など世界的なスポーツイベントでは、数多くのスポンサーが名乗りを上げる。そして協賛企業の数が多くなればなるほど、主催者側がスポンサーに配慮して、大会自体にさまざまな制約が生まれるのが常だ。
前述した取材規制の多さは、それだけ今回のドジャースとカブスの開幕シリーズに、多くのスポンサーが集まったことを物語っているのである。
「今回の開幕戦を通じて、MLBは100億円は下らない収入を得たと推定しています」と話すのは、桜美林大学教授でスポーツ経営学が専門の小林至氏だ。
「仮に米国本土で開幕戦を開催しても、10億円から15億円ですから、大谷選手の経済効果は絶大です。昨年ドジャースは大谷関連で120億円ほどのマーケティング収入を得ました。今回の東京興行でスポンサーは22社もつきました。ほとんどは日本企業ですから、ドジャースも大谷選手が引っ張ってきたジャパンマネーの大きさには度肝を抜かれたと思いますよ。MLBとしても開幕戦を東京でやれば儲かるわけで、日本の野球市場を刈り取りにきていると言っていいでしょう」
MLBにしてみれば、本場の米国よりも、大谷選手を生んだ日本の方が魅力的なマーケットというわけなのだ。
https://www.dailyshincho.jp/article/2025/03181215/?all=1
MLB、22社とスポンサー契約 開幕シリーズ、240%増見込む
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef99680ada01e60ffab7c0f6b207a77475e21661
引用元: ・【大谷効果に MLB も度肝を抜かれた!】日本開幕戦売上 「100億円」
投資したい金はあるのに
投資先がない
それなら社員の給料もう少し上げてくれれば良いのに
テレビで流れていた
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