【悲報】広井王子、天外魔境Ⅲを全部統括したはずの吉田直樹を知らなかった

【悲報】広井王子、天外魔境Ⅲを全部統括したはずの吉田直樹を知らなかった

【悲報】広井王子、天外魔境Ⅲを全部統括したはずの吉田直樹を知らなかった

EFMx8TcUwAA0Lgg

1: 名無しさん必死だな 2025/03/15(土) 22:59:20.73 ID:qej9w7OH0

――なるほど。そのエピソードで私思い出したんですけど、「ファイナルファンタジーXIV」の吉田直樹プロデューサーをご存知ですか?

広井氏: 知らないです。

――彼は元ハドソンで、広井さんのもと「天外魔境」シリーズの開発に携わって、広井先生の言葉はすごく勉強になって今のゲーム制作に繋がっているという話をされていました。「FFXIV」は細部に到るまでストーリーにこだわりがあり、吉田さんは、品質を守るためには時には延期も辞さない胆力がある。そういう部分は広井さんの影響を受けたのかなと感じましたね。ただ、そういうこだわりを持っているストーリーテラー、クリエイターはどんどん減ってますから。だからつまらないゲームが増えていると思うんです。

広井氏: 吉田さんのお話し、ありがたいです。でもそれはその人の能力と言うより、環境がそうさせているんですよ。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1574635.html

吉田氏:(中略)
 ちなみに僕は幻の「天外魔境III NAMIDA」の開発に関わってました。
「天外魔境III NAMIDA」は結局発売中止になって幻になりましたが、実は7割ぐらい完成していたんですよ。
僕はハドソンの最初の仕事がそれでした。村人のメッセージを全部僕が書いて、広井さん(広井王子氏、「天外魔境」
シリーズクリエイター)にチェックしていただいていました。それからゲーム内のイベント、ミニ劇も僕が統括していました。
もったいなかったですよ。超良くできていたのに。という感じで、この話、3時間ぐらい喋れちゃいますので、また別の機会にしましょう(笑)
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1189186.html


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ゲームカテゴリの最新記事