【警戒】はしかの感染力がコロナの6倍だって⁉ 空気感染の恐怖とマスクの限界

【警戒】はしかの感染力がコロナの6倍だって⁉ 空気感染の恐怖とマスクの限界

麻疹のサムネイル
麻疹 (はしかからのリダイレクト)
麻疹(ましん、英: measles, rubeola、痲疹、別名:はしか)と、麻疹ウイルスによる急性熱性発疹性感染症。中国由来の呼称で、発疹が麻の実のようにみえる。罹患すると、医療が整った先進国であっても死亡することもある。日本では「麻しん」として感染症法に基づく五類感染症に指定して届出の対象とし…
69キロバイト (10,285 語) – 2025年2月17日 (月) 13:40

(出典 重症化ケースも…「はしか」流行の兆し 空気感染ルートもある“最強の感染力” 「身を守るにはワクチン接種2回望ましい」コロナなど感染症専門の阪大 …)
新型コロナウイルスに続いてはしかの警戒が必要という話は、想像以上に脅威を感じます。特に感染力が高いということは、多くの人々がさらされるリスクが増えます。ワクチン接種の重要性を再確認し、社会全体で対策を講じることが求められます。

1 牛乳トースト ★ :2025/03/01(土) 09:48:01.56 ID:WAm7d/2A9

大阪で相次いで「はしか」患者が発生した。

1人目は10歳未満の女児で、ワクチンの接種歴がなく、発症前に渡航歴があった。

2人目は20代女性で、関西空港を利用して渡航。女性はワクチン接種を2回受けていたという。

「はしか」というと、多くの人が子どもの頃にかかるような印象だが、実際はどういう病気なのか。

感染症学が専門の昭和大学・二木芳人名誉教授に詳しく話を聞いた。

■「はしか」の感染力はコロナの6倍!
【昭和大学 二木芳人名誉教授】

「はしか」は麻しんウィルスによる急性の全身感染症で、もともとは危険な感染症のひとつでした。

その理由は「とにかく感染力が強い」。

感染症疫学において「基本再生産数」というのがあります。

免疫を持っていない集団の中で、1人の患者が平均何人にうつすかを表す指標です。

コロナは平均2~3、変異株により異なりますが、多くて4程でした。

それが、「はしか」は12~18。1人の患者が12人~18人にうつすということです。

そして、インフルエンザやコロナは、感染しても発症しない人がいますが、「はしか」は免疫のない人が感染したら100パーセント発症します。

そのぐらい感染力が強いのです。

■はしかにマスクは効果なし

もう一つの怖さは「空気感染」。

はしかの感染様式は「空気感染」「飛沫感染「接触感染」とありますが、ほとんどが「空気感染」です。

「飛沫感染」や「接触感染」は数メートル離れればうつりません。

しかし「空気感染」は、ふわふわと空気中にウィルスが舞っている状態ですから、免疫のない人が感染者と同じ空間にいると感染してしまうのです。

*記事全文は以下ソースにて
2025/03/01 07:30 関テレニュース
https://www.ktv.jp/news/articles/?id=17830

*関連ニュース
はしか流行の米テキサス州、子ども1人が死亡 米で2015年以来の死者 (CNN)
https://www.cnn.co.jp/usa/35229864.html

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事