あわせて読みたい
偽動画で小池都知事非難コメント殺到 知事選告示日までに65万回閲覧 真偽検証「時間との勝負」
偽動画で小池都知事非難コメント殺到 知事選告示日までに65万回閲覧 真偽検証「時間との勝負」
東京都知事選の告示を9日後に控えた昨年6月11日。X(旧ツイッター)上に、「百合子の独裁政治」と派手なテロップが入った57秒間の動画が投稿された。
動画は、都議会予算特別委員会で、男性都議が「答弁を拒否している」と小池百合子知事を追及する場面から始まる。この発言を別の都議らが「不穏当だ」として取り消しを求める動議を提出。男性都議は委員長に退席を求められ、「言論の自由の侵害だ」と訴えながら、議場を後にするとの内容だった。
動画は一見、小池知事を批判したことを理由に、男性都議が退席させられたように見える。だが、日本ファクトチェックセンター(JFC)の男性スタッフ(22)は「フェイクではないか」との疑念を抱き、検証に取りかかった。
都議会局に電話をかけると職員から、都の条例に都議は自身に関する議事に原則参加できない規定があると教わった。男性都議は動議の審議の際、一時離席したが、採決後には席に戻っていたこともわかった。
SNS上で拡散した投稿に対するJFCの検証記事
JFCは都議の退席は事実だが、「小池知事が自身に批判的な議員を退席させた」との指摘はミスリードとして、告示日の同20日、投稿を「不正確」とする検証記事をホームページ上で発表した。投稿はそれまでに65万回閲覧され、「狂乱な独裁者」「落選させよう」と小池氏を非難するコメントが殺到していたが、知事選は小池氏の当選で終わった。男性スタッフは「SNSの印象操作は早く止めないと、選挙に影響しかねない。ファクトチェックは時間との勝負だ」と語る。(以下有料版で,残り:923文字)
読売新聞 2025/02/21 05:00
https://www.yomiuri.co.jp/national/20250220-OYT1T50201/
引用元: ・偽動画で小池都知事非難コメント殺到 知事選告示日までに65万回閲覧 真偽検証「時間との勝負」 [蚤の市★]
動画も貼らずに!?
全員公職選挙法で告発されている
The post 偽動画で小池都知事非難コメント殺到 知事選告示日までに65万回閲覧 真偽検証「時間との勝負」 first appeared on TweeterBreakingNews-ツイッ速!.