あわせて読みたい
【韓国】 寝ていたら20キロのコンクリートが…ソウル竜山の築55年のマンションで天井崩落
【韓国】 寝ていたら20キロのコンクリートが…ソウル竜山の築55年のマンションで天井崩落
ソウル竜山区(ヨンサング)の老朽マンションで家の天井が落ちる事故が発生した。
16日午前3時17分ごろ、竜山区Aマンションに居住しているBさんの家の居間の天井が落ちる事故が発生した。
人命被害はなかったが、重さ20キロほどのコンクリートの塊が床に落下し、その衝撃でテレビなど什器が損傷した。
1970年に竣工したこのマンションは昨年12月に竜山区庁の安全点検で下位等級であるD(不十分)を受けていたことが分かった。
施設安全法によると、地方自治体などは施設安全等級をA~E等級で区分して管理している。このうち下位等級であるD(不十分)と
E(不良)は「主要部材に欠陥が発生して補修・補強が必要な状態」を意味する。
住民たちは「築55年のマンションに崩壊の兆しが見える」などの反応を示して懸念を表わしている。
区庁関係者は「施設の安全および維持管理に関する特別法により、2年に1回以上の精密安全点検を実施しなくてはならないが、
昨年9月22日に精密安全点検を終えた状態」とし「該当建物の場合、精密安全診断の該当事項はないが、建築物危険の懸念から
管理主体で自主的に診断計画を樹立中」と話した。
また「20日に住民説明会を開催して不満事項、建議事項などを確認して現場で案内して改善方案を模索する予定」と付け加えた。
https://japanese.joins.com/JArticle/330107
引用元: ・【韓国】 寝ていたら20キロのコンクリートが…ソウル竜山の築55年のマンションで天井崩落 [2/20] [仮面ウニダー★]
エアロビ教室で床が抜けるのは朝鮮の伝統だよ
The post 【韓国】 寝ていたら20キロのコンクリートが…ソウル竜山の築55年のマンションで天井崩落 first appeared on TweeterBreakingNews-ツイッ速!.