あわせて読みたい
【動画】ブライトン・三笘薫のスーパーゴールヤバすぎる!シーズンベストゴールに推す声も!?
ブライトンは14日、プレミアリーグ第25節のチェルシー戦で3-0の勝利を収めた。MF三笘薫は同じチェルシーとの対戦だった8日のFAカップ(○2-1)に続き、公式戦2試合連続ゴールを記録。国際映像では前後半ともに何度もリプレイが流され、『BBC』のニザール・キンゼラ記者がシーズンベストゴールに推薦するなど大きな話題を呼んでいる。
前半13分、三笘が左サイドの敵陣深い位置から上手く体を使ってルーズボールを拾い、右足アウトサイドで絶妙なスルーパスを出す。これを受けたFWダニー・ウェルベックがペナルティエリア内から中に切り込んでシュートを放つも、相手のブロックに遭った。
一方のチェルシーは前半19分、MFノニ・マドゥエケの折り返しをMFコール・パーマーが合わせたが、大きく枠を外した。さらにこの場面でマドゥエケが筋肉系の負傷により続行不可能となり、MFジェイドン・サンチョが緊急投入された。
三笘は前半23分にペナルティエリア内でドリブルを仕掛け、深い切り返しからDFマロ・グストをかわしにいったがシュートには持ち込めなかった。それでも同27分、GKバルト・フェルブルッヘンからのロングボールを右足で完璧に収めると、DFトレボ・チャロバーとのマッチアップでカットインから右足一閃。これがゴール右隅に決まって今季リーグ戦6点目となる先制点を決めてみせた。またこのゴールでブライトンでの公式戦通算ゴールを「20」とした。
ブライトンは前半35分、MFエンソ・フェルナンデスにヘディングシュートを決められるも、DFヨエル・フェルトマンに対するプッシングでノーゴール。同点被弾を回避すると同38分、MFジョルジニオ・ルターのクロスがゴール前にこぼれたところをFWダニー・ウェルベックの落としからDFヤンクバ・ミンテが押し込んで追加点を奪った。
2点リードで試合を折り返したブライトンは後半18分、ミンテがウェルベックとの連係でペナルティエリア内深くに入ると、DFマルク・ククレジャをかわして左足を振り抜き、ダメ押しの3点目。同28分には三笘がカウンターで自陣から持ち運び、2対1の局面で左足のシュートを放ったが、ボールはGKフィリップ・ヨルゲンセンの正面に飛んだ。
試合は3-0で終了。ブライトンは前節のノッティンガム・フォレスト戦を0-7で落としたが、以降の対チェルシー2連戦で2連勝する立て直しを見せている。
https://web.gekisaka.jp/news/world/detail/?424166-424166-fl#