【国際】メキシコ関税の延期がもたらす経済的影響とは?

【国際】メキシコ関税の延期がもたらす経済的影響とは?

カナダ、メキシコへの関税延期 3月まで、米が発動前日に転換
 【ワシントン、ロサンゼルス共同】トランプ米大統領は3日、中国、メキシコ、カナダ3カ国からの輸入品に4日発動予定だった関税強化策のうち、メキシコとカ…
(出典:)
関税(かんぜい、英: tariff)とは、広義には国境または国内の特定の地域を通過する物品に対して課される税。狭義には国境関税(外部関税)のみを指す。国内関税がほとんどの国で廃止されている現代社会では、国内産業の保護を目的として又は財政上の理由から輸入貨物に対して課される国境関税
23キロバイト (3,362 語) – 2025年2月3日 (月) 13:38

(出典 トランプ大統領、メキシコに5%の関税表明 移民対策要求 – CNN.co.jp)
メキシコへの関税が1カ月延期されるというニュースは、貿易政策の変化の影響を考える上で非常に重要です。このような動きは、他国との関係にも影響を与えるため、国際市場の動向を注視する必要があります。特にカナダや中国との協議がどのように進むのか、今後の展開に期待が寄せられます。

1 蚤の市 ★ :2025/02/04(火) 07:04:32.47 ID:235Ex8s79

 【ワシントン、サンパウロ時事】トランプ米大統領は3日、メキシコからの輸入品に対する関税発動を1カ月延期すると発表した。同日午前にメキシコのシェインバウム大統領と電話会談し、不法移民と合成*フェンタニルの米国流入防止に向け、メキシコが米国との国境に1万人の人員を即座に派遣し、警備を強化することで合意した。両国の閣僚間で一段の対策強化を協議する。

 米政権は1日、不法移民と合成*の流入が止まらないとして、4日からメキシコとカナダからの輸入品に25%の関税を、中国に10%の追加関税をそれぞれ課すことを決めていた。

 トランプ氏は3日午前、カナダのトルドー首相とも電話会談。同日午後に再協議を行った。ロイター通信によると、中国の習近平国家主席とも近く会談する。関税措置のほか、パナマ運河の管理を巡って議論する見通し。

 トランプ氏は記者団に「中国と『取引(ディール)』できなければ、関税率はさらに上がることになる」と話し、さらなる上乗せも視野に入れていると明らかにした。

時事通信 外経部2025年02月04日06時50分配信
https://www.jiji.com/sp/article?k=2025020400025&g=int

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事