「釜山駅にこんなに大勢の人が集まったのは初めて見た」 尹大統領弾劾反対デモ、韓国全土に拡大

NO IMAGE

「釜山駅にこんなに大勢の人が集まったのは初めて見た」 尹大統領弾劾反対デモ、韓国全土に拡大

1: 昆虫図鑑 ★ 2025/02/03(月) 16:15:13.38 ID:1zQIzbsu
2月1日午後、釜山市東区の釜山駅広場。大粒の雨が降っていたが、傘を差したり、レインコートを着たりして大勢の人々が集まり、足の踏み場がないほどだった。

 これは、プロテスタント系団体「セーブ・コリア」が開いた尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の弾劾に反対する「国家非常祈とう会」だ。警察の推定で約1万3000人が集まった。

 大規模な弾劾反対デモは毎週末、ソウルで主に行われてきたが、先月26日に尹大統領が勾留状態で起訴された後、釜山に広がったものだ。地方でこのように大規模な弾劾反対デモが開かれたのは初めてだ。

 釜山気象庁によると、釜山には同日、20.6ミリメートルの雨が降ったという。しかし、デモ参加者たちは釜山駅広場だけでなく、地下鉄駅の中や路地、ビルの屋上まで埋め尽くした。人々は広場前の中央大路にまであふれ、警察官約320人が車道を2車線規制した。

 釜山市南区から来たという70代のクォンさんは「釜山駅広場はいっぱいで入ることもできなかった。釜山駅にこのように大勢の人々が集まったのは初めて見た」と語った。60代の参加者は「近くの路地も人がいっぱいで、動きにくいほどだった」と話した。大邱市から来たという40代の参加者は「KTX(韓国高速鉄道)のチケットが売り切れて、(帰省シーズンの)旧正月のようだった」と言った。

 釜山地下鉄を運営する釜山交通公社は同日午後、釜山駅に地下鉄を停車させない通過措置を取った。釜山交通公社側は「地下鉄駅の中に人があまりにも多く集まり、事故の危険性が高かった」と説明している。広場近くのコンビニエンスストアでは傘とレインコートが売り切れとなった。

 主催者側は「雨がたくさん降って心配したが、参加者がどんどん集まってきて驚いた。デモ参加者は10万人はいたと推定している」と語った。

 参加者たちは太極旗(韓国国旗)と星条旗(米国国旗)を振りながら、「尹錫悦大統領弾劾反対」「大統領を釈放せよ」などのシュプレヒコールを上げた。「戒厳合法 弾劾無効」「極左判事 一体どういうことなんだ」「李在明(イ・ジェミョン=最大野党・共に民主党代表)拘束」と書いたプラカードも見えた。

この日のデモには「韓国史カリスマ講師」でユーチューバーのチョン・ハンギル氏が講演者として演壇に立った。チョン・ハンギル氏は参加者たちに向かって「歴史的瞬間を共にしていることにプライドを持ってほしい」「尹大統領は野党の暴圧的かつ非合法的な方法により弾劾され、無念なことにぬれぎぬを着せられた。大統領を弾劾し、予算削減などを通じて国家システムをマヒさせようとする巨大野党・共に民主党こそまさに内乱勢力だ」と訴えた。そして、「国民の上に君臨しようとする不義の憲法裁判官4人に最後の良心があるなら、自ら裁判忌避申請をするか、辞退せよ」「そうしない場合、すべての国民は不義の裁判官の審判に承服しないだろう」と言った。さらに「盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領は東西統合と国民統合を強調した。今日(こんにち)の深刻な確執の中で我々が継承すべき精神だ」とも述べた。

 動画共有サイト「ユーチューブ」のチャンネル「GROUND C(グラウンドC)」を運営するキム・ソンウォン氏は「予想よりあまりにも多くの愛国市民が釜山駅に集まったのを見て『形勢は逆転した』と宣言する」と言った。与党・国民の力所属で釜山地域選出の朴洙瑩(パク・スヨン)議員と金美愛(キム・ミエ)議員も壇上に立って演説した。

 この日のデモでは20-30代が目についた。慶尚南道巨済市から来たというキムさん(25)は「私たちが生きる自由民主主義、市場経済の大韓民国が壊れるのをこれ以上、傍観していてはならないという気持ちから、大学の先輩2人と一緒に来た。雨がたくさん降っているのに集まった人々を見て勇気をもらった。これからも引き続きデモに参加するつもりだ」と語った。

 主催者側は「参加者の3人に1人が20-30代だった。これまで政治に無関心だった20-30代も振り返ってくれた」と言った。

 デモ参加者たちは1988年ソウル・オリンピックの主題歌『ハンド・イン・ハンド』を一緒に歌った。チョン・ハンギル氏が「今の大韓民国を作った父・母・祖父・祖母に感謝のあいさつをしよう」と言うと、20-30代の参加者たちが全員、一斉に「ありがとうございます」と大声で叫んだ。

 この日、釜山だけでなく大邱市、仁川市、江原特別自治道春川市など約10カ所でも弾劾反対デモが開かれた。セーブ・コリア側では、今月8日に済州特別自治道、全羅南道順天市などでもデモを開くとしている。

釜山=パク・ジュヨン記者、キム・ジュンホ記者、カン・ジウン記者
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2025/02/03/2025020380054.html


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事