あわせて読みたい
【米国】「トヨタ方式」に見直し論 コロナで供給網の弱点露呈
1:
香味焙煎 ★
2021/11/09(火) 07:18:43.70 ID:7e8MdC5J9
香味焙煎 ★
2021/11/09(火) 07:18:43.70 ID:7e8MdC5J9
【ワシントン時事】トヨタ自動車の生産方式として世界に広まった、過剰在庫を持たない「ジャスト・イン・タイム」方式の見直し論が米国で浮上している。
新型コロナウイルス危機から経済が再開する中、需要急増に効率最優先のサプライチェーン(供給網)が対応し切れない弱点が浮き彫りになったからだ。だが同方式を改めれば生産コストが増え、物価上昇を招くリスクもはらむ。
新型コロナウイルス危機から経済が再開する中、需要急増に効率最優先のサプライチェーン(供給網)が対応し切れない弱点が浮き彫りになったからだ。だが同方式を改めれば生産コストが増え、物価上昇を招くリスクもはらむ。
「ジャスト・イン・タイムは(危機時の)復元力を考慮していない」。レモンド米商務長官は1日の会合で、「トヨタ方式」のもろさを突いた。コロナや気候変動といったショックに対し、「ジャスト・イン・ケース(万が一の備え)を考えなければならない」と訴えた。
米政府は生産環境の激変が経済に幅広く影響を及ぼした事態を問題視。「民間部門に供給網の復元力を高め、供給業者を増やすよう促していく」(レモンド氏)方針だ。
一方、調達体制を見直し始めた民間企業もある。アトランタ連邦準備銀行のボスティック総裁は「多くの企業幹部は「ジャスト・イン・タイム」から「ジャスト・イン・ケース」に在庫システムを変更しつつある」と語っている。
ただ、在庫を多く抱えれば生産効率が落ちるため、コスト増は避けられない。カンザスシティー連銀のジョージ総裁は「ジャスト・イン・タイムをやめれば在庫増を招き、幅広い物品の価格が一段と押し上げられる可能性がある」と、インフレが加速するリスクに警鐘を鳴らした。
★「拍手」「コメント」「はてブ」等も、是非よろしくお願いします!!
31:
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:35:30.64 ID:/UzlvDIj0
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:35:30.64 ID:/UzlvDIj0
>>1
そんなに危機が怖いなら、EVじゃなくてガソリン車も石炭発電も維持しなきゃね
そんなに危機が怖いなら、EVじゃなくてガソリン車も石炭発電も維持しなきゃね
54:
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:43:02.55 ID:LRTtAvPk0
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:43:02.55 ID:LRTtAvPk0
201:
又の名を名無し
2021/11/09(火) 08:47:13.79 ID:F69QXhzo0
又の名を名無し
2021/11/09(火) 08:47:13.79 ID:F69QXhzo0
>>1,2
カイゼンってやつだな、カイゼンとカイカクが日本をめちゃくちゃにした。
カイゼンってやつだな、カイゼンとカイカクが日本をめちゃくちゃにした。
211:
又の名を名無し
2021/11/09(火) 08:49:53.72 ID:rnFHoEWc0
又の名を名無し
2021/11/09(火) 08:49:53.72 ID:rnFHoEWc0
>>1
そら部品の安定供給が大前提の仕組みだし
そら部品の安定供給が大前提の仕組みだし
216:
又の名を名無し
2021/11/09(火) 08:55:01.01 ID:eEaLDj950
又の名を名無し
2021/11/09(火) 08:55:01.01 ID:eEaLDj950
2:
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:20:02.97 ID:S3OataQs0
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:20:02.97 ID:S3OataQs0
トヨタ本当クソやろ!ある程度のストックは実用やわ!!
45:
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:41:05.74 ID:TMEC8ycB0
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:41:05.74 ID:TMEC8ycB0
4:
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:21:02.85 ID:ZcskgUN/0
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:21:02.85 ID:ZcskgUN/0
トヨタも東日本大震災のあとに見直してたやん。
重要な部品はある程度の在庫を持つようになった。
重要な部品はある程度の在庫を持つようになった。
25:
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:32:55.17 ID:IMUUq50q0
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:32:55.17 ID:IMUUq50q0
>>4
見直したのは中越地震のあとですよ
見直したのは中越地震のあとですよ
6:
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:21:36.16 ID:xkYIEPlI0
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:21:36.16 ID:xkYIEPlI0
そりゃ平時の生産方式ですから
171:
又の名を名無し
2021/11/09(火) 08:34:00.25 ID:WrPb/sIV0
又の名を名無し
2021/11/09(火) 08:34:00.25 ID:WrPb/sIV0
>>6
これが前提
昔は異常が稀だったからその際に発生するコスト増よりも平時のコスト減のほうが大きかった
昨今は異常が多すぎて平時のコスト減の分を上回る事態
これが前提
昔は異常が稀だったからその際に発生するコスト増よりも平時のコスト減のほうが大きかった
昨今は異常が多すぎて平時のコスト減の分を上回る事態
異常が起きないようするのが改善だったが、流石に他国の災害によるサプライチェーンまでは手が出せない
186:
又の名を名無し
2021/11/09(火) 08:41:26.75 ID:Fd7RM/EX0
又の名を名無し
2021/11/09(火) 08:41:26.75 ID:Fd7RM/EX0
7:
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:22:20.42 ID:nudGpD/E0
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:22:20.42 ID:nudGpD/E0
政治リスクはともかく、コロナは予測出来なかったしな
コロナ発生の経緯もわからんから、似たような病気が今後もでるかも
供給体制は見直し必須か?
効率落ちれば値段に反映されるな
コロナ発生の経緯もわからんから、似たような病気が今後もでるかも
供給体制は見直し必須か?
効率落ちれば値段に反映されるな
8:
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:22:41.77 ID:h/6ZgihC0
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:22:41.77 ID:h/6ZgihC0
トヨタは今年がピークとの見込みとは、まさに全包囲網でそうなってきたね
10:
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:23:20.06 ID:6rA0vY9v0
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:23:20.06 ID:6rA0vY9v0
公務員給与を世界同額にしよう
12:
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:25:32.74 ID:6rA0vY9v0
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:25:32.74 ID:6rA0vY9v0
世界の公用語は英語中国語スペイン語にしよう
13:
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:25:37.13 ID:9NYXnFPN0
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:25:37.13 ID:9NYXnFPN0
> 「ジャスト・イン・タイムをやめれば在庫増を招き、幅広い物品の価格が一段と押し上げられる可能性がある」と、インフレが加速するリスクに警鐘を鳴らした。
日本も見習えばインフレにつながるな
14:
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:25:52.52 ID:I/vDFVQz0
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:25:52.52 ID:I/vDFVQz0
それより車検不正の方が問題なんだが
16:
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:29:08.45 ID:Gjqhyy+X0
又の名を名無し
2021/11/09(火) 07:29:08.45 ID:Gjqhyy+X0
国際分業を止めていいのか?
トヨタと言いたかっただけだろ?
引用元:【米国】「トヨタ方式」に見直し論 コロナで供給網の弱点露呈 [香味焙煎★]
URL:https://ift.tt/3qk0BAl