韓国海軍の主力駆逐艦9隻が射撃レーダーの外国製部品製造終了により対空ミサイルがまともに撃てないことが判明

韓国海軍の主力駆逐艦9隻が射撃レーダーの外国製部品製造終了により対空ミサイルがまともに撃てないことが判明

韓国海軍の主力駆逐艦9隻が射撃レーダーの外国製部品製造終了により対空ミサイルがまともに撃てないことが判明

1: 名無し募集中。。。 2021/10/28(木) 08:36:25.69 0
KD-1_11
[アン・ギュベク議員]海軍駆逐艦誘導弾照射性能の低下・故障深刻

韓国海軍の駆逐艦(広開土大王級、忠武公李舜臣級)に搭載された誘導弾照射器の性能低下が深刻だという指摘が出てきた。誘導弾照射器とトラップで運用する艦対空誘導弾(Sea Sparrow、SM-2)の標的誘導装置で対空防御の核心だ。

国会国防委員会アン・ギュベク議員(ソウル東大門甲、加えて民主党)が海軍本部から入手した資料によると、広開土大王級(DDH- Ⅰ )駆逐艦3隻と忠武公李舜臣級(DDH- Ⅱ )駆逐艦6隻で運用している誘導弾照射器の長期運用に応じてパフォーマンスの低下や故障件数が増加していることが明らかになった。

実際、最初の故障発生日を基準に、誘導弾照射故障発生頻度が広開土大王級は1年に約7回、忠武公李舜臣級は約4回に達し、徐々にその周期が短くなっている。
2020年に発刊した海軍の分析評価報告書(駆逐艦誘導弾照射効率的な運用を維持方策の研究)は、忠武公李舜臣級の故障の原因に機器の基本的な設計上の欠陥の可能性まで提起している。

また、照射器の運用のためのウォームアップ時間も基準比広開土王級は最大5倍、忠武公李舜臣級は12倍以上かかることが確認された。

このようにウォームアップ時間が基準より過剰する場合、緊急時にトラップの誘導弾射撃自体ができないことがあります。

誘導弾照射器の大小故障が続いているが、軍は修理すら苦労している。

海軍は、独自の整備能力で修理が困難な場合、米海軍と製作会社の技術サポートを受けているが、製作会社が修理部品を中止して2018年の外周整備を中断(整備ライン撤去)するなどの整備環境が徐々に悪化している。

これにより、製造中止の部品が広開土大王級は全体の43%、忠武公李舜臣級は49%に達し、部品調達が難しいみると修理期間が長くは300日以上かかることもある。
また、忠武公李舜臣級に設置された誘導弾照射は、最近10年の間、13件の同類の切り替えがあった、このうち昨年だけ6件行われた。
海軍の整備管理規定に基づいて「戦争勃発迫っ時故障発生装置への迅速な整備回復が必要な場合」でも可能にする同類専用自体も問題だが、その頻度が多くなっていることが大きな問題である。

(韓国語)
https://bemil.chosun.com/nbrd/bbs/view.html?b_bbs_id=10081&num=709


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事