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ザ・ビートルズの『Let It Be』が全米アルバム・チャート5位に返り咲き、51年ぶりにTOP5入り
1: 湛然 ★ 2021/10/27(水) 22:53:51.27 ID:CAP_USER9ザ・ビートルズの『Let It Be』が全米アルバム・チャート5位に返り咲き、51年ぶりにTOP5入り
Published on 10月 26, 2021 uDiscoverMusic
The Beatles – Photo: Ethan A. Russell
https://www.udiscovermusic.jp/news/the-beatles-let-it-be-reissue-billboard
https://www.udiscovermusic.jp/wp-content/uploads/2021/08/1CD_LIB_cover-300×271.jpg2021年10月15日にスペシャル・エディションがリリースされたザ・ビートルズ(The Beatles)の『Let It Be』が、最新の全米アルバム・チャート(10月30日付)で5位に返り咲いた(全英では2位、日本では4位を記録)。
1970年にザ・ビートルズの最後のスタジオ・アルバムとして発売され、ドキュメンタリー映画『ザ・ビートルズ:Get Back』のサウンドトラックとしても知られる同作品は、1970年6月13日から7月4日にかけての全米アルバム・チャートで4週連続で首位を獲得し、彼らにとって19作目の全米No.1アルバムとなった。
最新ミックスや未発表音源、グリン・ジョンズ・ミックスによる『Get Back LP』などが収録された今回のスペシャル・エディションは、様々な形態で発売されており、新旧すべてのヴァージョンがデータ追跡の対象となり、最新のチャートに反映される。
全米チャートを集計するニールセン・サウンドスキャンのMRCデータによると、『Let It Be』は、10月21日までの週に、全米で55,000枚のアルバム換算セールスを記録し(前週比3,899%増)、うちフィジカル・アルバムの実売は48,000枚(前週比11,570%増、同週トップ)、ストリーミング再生のアルバム換算(SEA)は6,000枚(前週比589%増、834万回の単曲オンデマンド再生相当)、単曲ダウンロードのアルバム換算(TEA)は1,000枚(前週比1,180%増)となっている。
アルバム『Let It Be』が全米チャートに登場したのは、120位にランクインした2010年12月以来となり、TOP10入りを果たしたのは、4位を記録した1970年8月以来となる。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Written By Sam Armstrong
●Let It Be (1969 Glyn Johns Mix)
https://www.youtube.com/watch?v=RqYEQGikLHE
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ネットの反応
まだ全人類の手に行き渡ってなかったのか
全米チャートはだいぶ前からオワコン化してるからだろ
てかビルボード200ってロックはまじでランクインしているのが旧譜ばっかりで
アメリカではロック死んだんやなってしみじみと思う
アメリカは他国よりサブスクの反映率が高いのでセールス頼みのロックはチャート上不利になる
フィジカルと配信販売のみのセールスチャートならアルバムチャートの半数はロックで
むしろアメリカは今でも日本とかよりロックアルバムセールスが強いくらい
フィジカルの売上が音楽の売上全体の10数%しかないのに
フィジカルならロックが強いとか言ってもね
フィジカル売上強いってデジタル世代に売れてないと同義だから、死んでる事に変わりないやん、、、
アルバムって形式がストリーミング時代ではあってないからな
ネットのせいで音楽終わっちまったな
アルバムはCDは健在
テイラー・スイフトなんかはまずストリーミングでリリースして
しばらくしてCDをリリースして
またしばらくしてLPをリリースして
こうやってずっとチャート上位にいる。
固定ファンが買うから。
でも翌週にはすぐドスンと落ちるんだよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6105105847ec93d8d9050c6d62dbf1c05849627
『エヴァーモア』のチャート上昇は、5月28日に発売されたアナログ盤が
1991年の集計開始以降アナログ盤として最高の週間売上を記録したことや
サイン入りCDの発売、アルバムのデジタル盤が値下げされたことなどが
要因となったと伝えている。
たぶん俺と同じおっさんたちが買ってんのやろうけどな
アルバムは売れてるよ
カニエ・ウエストがアルバム「Donda」をリリースして世界カニエ祭
ドレイクが「Certified Lover Boy」をリリースして世界ドレイク祭
凄かった。日本はガラパゴスで蚊帳の外だけど。
実売数は昔に比べたら全然やないの?
いまでも若い人たちはアルバムで音楽聞くのかな~
シングルをダウンロードするばかりやと
愛しております
アクロスザユニバースだけ異彩を放ってて良い曲だけど
結局一番安いvinylが良かったというオスカーピーターソンのWeGetReqパターン
アルバムチャートもシングルチャートとほぼ同じで
ストリーミングやYouTubeの再生回数がポイントとして計上されてるよ。
ラジオのエアプレイ回数が計上されてないぐらいの違いしかない。
世界エド祭になりそう。
ストリーミングはそうやって世界のお祭りが体感できるのがいいところ。
イーグルスのベスト盤が全米で史上最も売れたアルバムに
故マイケル『スリラー』の記録を抜く
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/66852
1976年に発売されたイーグルスのベスト・アルバム『イーグルス・グレイテスト・ヒッツ1971-1975』が、
マイケル・ジャクソンの『スリラー』を抜いて史上最も売れたアルバムとなった。
2018年8月20日にアメリカレコード協会(RIAA)がAP通信に伝えたところによると、
イーグルスのベストアルバムは“38xプラチナ”に認定された。
これはセールスとストリーミングの合計が3,800万ユニットを突破したことを意味する。
これで33xプラチナ=3,300万ユニットの『スリラー』 が2位に後退したことになる。
フィル・スペクターがゴテゴテにして気持ち悪い
ポールが激怒したのも分かる
作品としてはアビー・ロードの方が遥かにまとまってる
当時は制作の時系列もポールの意向も何も知らんかったので、
The Long And Winding Roadの壮大なアレンジはビートルズの大団円にふさわしいとか思っていた
ざっと聞いた感じアビーロードの方が良いと思う
ビートルズ時代にジョージが最も輝いた唯一のアルバムかも
そう
このアルバムでのジョージの二曲が一番好き
1位も3位もイーグルスというのが凄い。
1位 イーグルス「グレイテスト・ヒッツ 1971―1975」
2位 マイケル・ジャクソン「スリラー」
3位 イーグルス「ホテル・カリフォルニア」
ホテルカリフォルニア子供ながらに好きだっなぁ
だから今の子供も大人の歌に感動するとか普通にあるんだろうね
なあお前ら
これだとget backが超名曲
あといいのは
Two Of Us
I’ve Got A Feeling
別物として楽しむのか
何より初期のようなライブ感がありロックバンドという感じがする
スペシャルエディションが発売されたからだろ
リマスターが新しい
これで4種類目かな
演奏も腑抜け、数々の名曲も勿体ない出来になってる
ただこのまま解散せずに最高傑作アビーロード作ってしまうのが化け物だね
ジョージマーティンは、ゲットバックセッションのあと、4人が一緒にやることはないと思っていたので、アビー・ロードのプロデュースを依頼されてビックリしたという
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1635342831/