あわせて読みたい
ノルウェー、新車9割がEVかハイブリッドwwww日本はいつまでEvから逃避し続けるのか…
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1635149914/
ノルウェーは、ガソリン車販売の段階的廃止を2025年までに完了することを目指している。
現在電気自動車(EV)の購入が急増しており、この調子で行けば、2022年にも目標達成となる勢いだ。
小さな市場とはいえグローバルな販売競争が起こっており、一足先にEV時代が到来している。◆EV市場大盛況、脇に追いやられるガソリン車
ノルウェー道路交通情報協議会(OFV)によれば、9月のノルウェーの新車(乗用車)販売の約9割はEVかプラグイン・ハイブリッド車だった。
EVだけで約8割を占めており、前年同月比で45.8%の増加となった。
中古と新車の比率はどうなんかな
>>2
それな
中古車の販売状況について触れないあたりお察し
電気どうするの?
>>3
水力でバッチリ
>>3
北欧は水力発電王国。
売るほどある。
>>3
元々市中にガソリン車保温用のコンセントが整備されてた事から判るように需要を満たせるのでしょう
要はEV普及の環境が整ってたのではないかと思われ
あれウヨ
寒冷地はEVダメとか騒いでなかった
>>4
ノルウェーは特殊な環境だから
豊富な水力発電に加えLNGは湧き、鉄鉱石といった輸出産業のおかげで電気代もバカ安
それに加えて寒冷地対策として、駐車するガソリン車向けにもオイルが固まらないようにヒーター用電源が用意されてた
それをEVにつなげばいいだけだったんで、充電ステーションの問題がほとんどなかっただけ
>>41
これは特殊やなー
>>41
他国も参考になるね
>>41
日本もLNGなら政治的リスクゼロで比較的簡単に手に入るし、
同じ発電機整備すればEVが普及するって答え出てるやん。
>>41
スゲーな。こんな回答がサラッと出てくるのはすごいわ。
どのみち他の国とは環境が違うから
各国で現状と合わせるしかないな。
しかし大型バス トラックはどうしているのだろうか?
>>41みたいにEVのインフラ整備ができる国はEVにすればいいのよ
それは止めはしない
インフラ整備の目処もなく化石燃料に頼って発電しているような状況で
猫も杓子もEVってのには賛同しないけど
>>41
アングロサクソンのすごさを感じるわ
>>41
なるほど謎が解けたわ
>>41
バカが釣られるノルウェー特殊論
どんな国でも再エネがもっとも安い時代であり、また1割程度しか増えないため発電事情は関係ない
普通充電器は10万円もあれば工事可能でありもともとの回路に意味はない
それっぽい理由を並べて「ノルウェーは特殊なんだ」と逃げたところで、
ドイツ 30%
フランス 25%
中国 20%
と激増中
いまだに原発再稼働などと言っている世界唯一の後進国はもう終わったんだよ
>>629
再エネ推しの人って何でそんなに喧嘩腰なんかしら?
私生活でトラブル抱えてるからとかかしらん。