【邪馬台国】卑弥呼論争に一石 統治は纒向、擁立は九州・吉備中心

【邪馬台国】卑弥呼論争に一石 統治は纒向、擁立は九州・吉備中心

【邪馬台国】卑弥呼論争に一石 統治は纒向、擁立は九州・吉備中心

何でも15

1:
ごまカンパチ ★
2021/10/23(土) 15:22:14.89 ID:SbsBzDal9
https://www.sankei.com/article/20211020-X3UJYBQUXJMSDPJJBJ3EYKPT6Y/
 古代史最大の謎として江戸時代から続く邪馬台国(やまたいこく)の所在地論争。
「女王・卑弥呼(ひみこ)は、北部九州や吉備(岡山)を中心とした勢力によって擁立され、奈良・纒向(まきむく)遺跡を首都として国を治めた」との説が打ち出された。
有力候補地の纒向遺跡(奈良県桜井市)などを調査してきた寺沢薫・桜井市纒向学研究センター所長が、県内で行われた講演会で披露した。
「卑弥呼は纒向にいたとしか考えられない」としながらも、九州勢力の関与を指摘。「畿内VS九州」という二者択一ではない、新たな見解に注目が集まる。

■文献研究では限界も
寺沢さんは講演会の冒頭、「かつて「考古学者は邪馬台国に足を突っ込むな。あれは文献の世界だ」と言われた」と振り返り、
「文献では、江戸時代以来300年にわたって研究されても結論は出ていない。考古学的な視点が必要」と述べ、近畿や山陰、瀬戸内、
九州各地の遺跡の状況を示しながら、考古学の立場から解説した。

魏志倭人伝には、女王・卑弥呼が誕生した経緯や、中国との外交について年代も含めて詳細に記されている。
記述によると、倭国では長年、各地の勢力が互いに争っていたが、2世紀末頃に卑弥呼を共立。
卑弥呼は239年に中国の魏に使者を送り、銅鏡百枚などを下賜(かし)され、「親魏倭王」の称号と金印が授けられた。248年ごろに亡くなり、大きな塚(古墳)を造ったと記す。

※無料部分ここまで


★「拍手」「コメント」「はてブ」等も、是非よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

97:
吾輩は名無しである
2021/10/23(土) 16:35:32.44 ID:vvAE1Xvj0
>>1
纒向に朝鮮式の土器や九州の土器がほとんど見つかってない
つまり纒向は邪馬台国とはほぼほぼ関係もない
125:
吾輩は名無しである
2021/10/23(土) 16:48:31.95 ID:SC2SIs7U0
>>1
何でこれだけ問題なって解決できないかわかる?

北部九州と畿内にヤマトが二つあったからだ

馬鹿だなぁ、教授辞めちゃえよ

133:
吾輩は名無しである
2021/10/23(土) 16:52:11.64 ID:SC2SIs7U0
>>1
北部九州にあったのが邪馬台(ヤマト)

吉備含めた本州が擁立してたのが畿内ヤマト

渡来中心の邪馬台が大陸との繋がりを利用して正当性を主張してヤマトを名乗って戦乱になったんだよ

136:
吾輩は名無しである
2021/10/23(土) 16:54:49.22 ID:SC2SIs7U0
>>1
なー、何でヤマトを統一する必要が出てきたか考えろよ

ヤマトを名乗る渡来国家が出てきたからに決まってんだろ

250:
吾輩は名無しである
2021/10/23(土) 17:49:29.87 ID:+oFelIey0
>>1
両主張の妥協の産物でしかないような新説だね
305:
吾輩は名無しである
2021/10/23(土) 18:10:52.10 ID:GYrsa5nD0
>>1
ほら言ったじゃん
邪馬台国=纏向=奈良(ヤマト)
邪馬台国の読み方は「ヤマタイ国」ではなく「ヤマト国」

邪馬台国九州説の馬鹿は息してる?

385:
吾輩は名無しである
2021/10/23(土) 18:50:36.82 ID:LKi0nbLz0
>>1
これって新説なの?大昔から同じような主張してる人が、日本中に山ほど居たが?

山口県選出の安倍や、広島県選出の岸田が、東京で政治を執っている現代日本と、邪馬台国とは大差ないって話だわな

405:
吾輩は名無しである
2021/10/23(土) 18:57:31.33 ID:SC2SIs7U0
>>1
つか、何でこうも邪馬台国と大和王権の連続性を維持しようとするのかね
明らかに繋がらない

つまり別物だ

前者は後者に滅ぼされた

457:
吾輩は名無しである
2021/10/23(土) 19:18:28.72 ID:HAIXUz+U0
まあ何はともあれ少なくとも>>1の説をもって卑弥呼が奈良にいた、というのは無理がある
これ唱えた奴は「〜より先は女王の権威が及ばぬ処」の一節を失念しとるやろ
548:
吾輩は名無しである
2021/10/23(土) 20:31:51.63 ID:y1Unqwd/0
>>1
>統治は纒向、擁立は九州・吉備中心

日本史を通してありがちな二重統治システムがすでに出現していたと?
ミカドは京都、ショーグンは鎌倉、クビライ・カンはどちらに手紙を出していいか迷ったという。

ヒミコは纏向、魏に使者を出したクニは北九州、みたいな話か。

569:
吾輩は名無しである
2021/10/23(土) 21:19:03.95 ID:vbE9QACU0
>>1
面白い説だなーと思ったが
もし卑弥呼が機内を治めてたら倭人伝に描かれてるだろうし

纏向遺跡からは刀剣がでていない

618:
吾輩は名無しである
2021/10/23(土) 23:21:19.88 ID:igfiwDKx0
>>1
うん?知ってたけど?
652:
吾輩は名無しである
2021/10/24(日) 00:56:35.87 ID:gENGk47V0
>>1
纒向はもう終わってるから
産経は馬鹿過ぎる
2:
吾輩は名無しである
2021/10/23(土) 15:23:08.56 ID:d3RLUBaH0
生まれ変わりと名高い高市早苗烈士に直接聞けばハッキリする
4:
吾輩は名無しである
2021/10/23(土) 15:26:00.47 ID:p3ju+0Ae0
畿内説 九州説 どちらの顔も立てる
日本人の知恵や
647:
吾輩は名無しである
2021/10/24(日) 00:30:34.77 ID:S4uK/C/A0
>>4
遠隔透視だかのマクモニーグルが前から言ってるぞ
5:
吾輩は名無しである
2021/10/23(土) 15:26:34.33 ID:Dey+VmIQ0
東征神話の由来
6:
吾輩は名無しである
2021/10/23(土) 15:26:48.91 ID:LFrBsj9Z0
普通に九州だろ
畿内厨はいい加減諦めろよ
7:
吾輩は名無しである
2021/10/23(土) 15:27:03.93 ID:yvaxjc4a0
雑な折衷案?


引用元:【邪馬台国】卑弥呼論争に一石 統治は纒向、擁立は九州・吉備中心 [ごまカンパチ★]

URL:https://ift.tt/3m7ccAk

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事