【自動車】中国EV「90万円値引き」でも売れない?市場低迷のタイ 一方、トヨタのHVは「4割伸びた」 タイの消費者が日本車を選ぶ理由

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【自動車】中国EV「90万円値引き」でも売れない?市場低迷のタイ 一方、トヨタのHVは「4割伸びた」 タイの消費者が日本車を選ぶ理由

電気自動車 (EVからのリダイレクト)
中国では、2019年時点で中国の新車販売に占める電気自動車(EV)の割合は5 %で残り95 %はガソリン車という状況であったが、中国政府も2020年10月に「2035年には新車販売の50 %をEVとし、残り50 %をHVとする」という方針を打ち出した。 2020年代に入り、ヨーロッパや中国
156キロバイト (20,904 語) – 2024年11月26日 (火) 01:30

(出典 static.tokyo-np.co.jp)
まいど~も!わらいやさんです。関西発のやわらかニュースサイト「まいどナショー」からお届けする今回の記事は、タイの自動車市場で日本車の底力が光る話題です。

タイの自動車市場では、日系メーカーが77.2%という高いシェアを維持しています4。特にトヨタのハイブリッド車は好調な売れ行きを示しています。

市場動向
中国EVメーカーは政府の補助金政策を活用し、BYDは「ATTO3」を約359万円まで値下げするなど、大胆な価格戦略を展開しています1。しかし、充電スタンドの不足や中古車価値への不安から、消費者の慎重な姿勢が続いています。

日本車の強み
日系メーカーは長年培った信頼性と充実したアフターサービス体制を強みとしています。トヨタは全国450のサービスセンターと8000人以上の訓練された技術者を配置し、15年分のメンテナンス在庫を確保するなど、手厚いサポート体制を築いています。

今後の展望
タイ市場は日中自動車メーカーの激戦区となっており、中国EVメーカーの値下げ競争は「自滅への道」とも言われています1。一方で、日系メーカーは着実な成長を続けており、品質とサービスで差別化を図っています。

ほんまに、日本車の技術力とサービス、世界に誇れる底力やで!

1 nita ★

2024年11月29日 06時00分
会員限定記事

 【バンコク=藤川大樹】タイの首都バンコク郊外で自動車展示会「タイ国際モーター・エキスポ」が28日開幕し、報道陣に公開された。タイの自動車市場は今年に入り低迷が続き、先行きは不透明感が漂う。

◆ローン審査の厳格化がブレーキ

 日本や中国、韓国など計9カ国から42の自動車ブランドが出展。電気自動車(EV)を柱に攻勢を強める中国メーカーは新型モデルを相次ぎ発表し、地元メディアの注目を集めた。

 トヨタ自動車は、10月に発売した中型セダンのハイブリッド車(HV)「新型カムリ」などを出展。現地法人のトヨタ・モーター・タイランドの山下典昭社長は記者会見で…

https://www.tokyo-np.co.jp/article/370241

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