あわせて読みたい
ラーメンついに一杯2000円の時代に。ファストパス制度導入のラーメン店が増える
転載元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1732601938/
https://ift.tt/JQROBXU
人気の飲食店には大行列が付き物だ。
東京・銀座にあるラーメン店「銀座・八五」。ミシュランガイド東京で2022、23年版と2年連続で“一つ星”を獲得した実績がある人気店だ。
ラーメンの価格は「1200円~」と少々強気だが、昼時は行列ができている。同店は海外からの人気も高く、席数もわずか6席と少ないことから長蛇の列が常態化。これまで最大で「6時間待ち」というのもあったという。
平日の13時ごろ、同店を訪れてみた。店の前には行列とまではいかない程度に人が並んでいた。
店から出てきた人に話を聞いた。
オーストラリアから来たというトーマス・ターナーさん(31)は、「ファストパスを利用してラーメンを食べた」と話す。
「観光で来ており、時間が限られている中で行列には並びたくないと思っていました。日本では待つことがあたりまえと言われましたが、そこに時間をかけたくはなかったです。なので、待つ時間をお金で買えるのは非常に楽だと思いました」
同店の広報担当者は、
「数時間待つか、500円で待ち時間なしで入るか、だと後者にメリットを感じられる方が多いという印象です」
と話す。
ファストパスは、スマートフォンで買うことができる。毎週土曜朝9時に枠を開放し、先着順でファストパスの予約を取得できる。来店予定の日付・時間・人数を入力し、手数料として500円かかる。キャンセルする場合、来店時間の3時間前から一人あたり2500円が取られる。
「6席に対し、毎日48席をファストパス枠としています。先着順のファストパス予約は、現在は開放後、数秒で全席完売しています。
近隣の常連さんも利用されていますし、世界各国からの旅行者にもご利用いただいています。現在はファストパス利用者の6~7割が海外の観光客です」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5eaf996be89f90ff247fa967716fb45a60816f8d