あわせて読みたい
【話題】格ゲーは”意識高い系ラーメン”に成り下がった…!? なぜ「覇権コンテンツ」になれないのか オワコンと言われてしまう理由
Anonymous ★
2021/10/20(水) 14:41:15.88 ID:CAP_USER9
今年に入って数々の話題作が発売されている「格闘ゲーム」だが、それでもオワコンというイメージを持つゲーマーは少なくない模様。本当に衰退してしまったコンテンツなのかどうかはともかく、どうして格闘ゲームというジャンルは、ここまで未来を絶望視されてしまうのだろうか。
ネット上では実際に「格ゲーがオワコンになってしまった理由」について定期的に議論されており、最近でも《面白いジャンルが増えて淘汰された》《格ゲーって意識高い系ラーメンみたいな存在になっちゃったよな》《原因は面白くなるまで時間がかかるから。勝てるまで労力を要する》《感覚的に楽しめないからだろ》といった声が。やはり「とっつきにくい」「ハードルが高い」などのイメージが定着してしまったことに、オワコン化が叫ばれる原因があるようだ。
ただ現状の格闘ゲーム界隈が本当にオワコンなのかは微妙なところ。確かに全盛期だった90年代と比べると勢いがない印象だが、今年6月に発売された「GUILTY GEAR -STRIVE- 」は、発売から1週間も経たないうちに全世界販売本数30万本を達成していた。
また「メルブラ」シリーズの新作「MELTY BLOOD:TYPE LUMINA」も好調で、Steam版が全世界売上ランキング1位を達成し、プレイヤー同時接続数もピーク時には1万を超えるという。空前の大ブーム…とは言えないにしろ、オワコンと揶揄されるほど売れていないわけでもないのだ。
格闘ゲームが「覇権コンテンツ」になれない理由
それでも事あるごとに「格ゲーは衰退した!」と言われてしまうのは、やはり「Apex Legends」などの人気ゲームと比較されてしまうからだろう。実際に「Apex」のプレイヤー同時接続数は、Steam版だけで30万を突破したこともあり、文字通り桁違い。今後格闘ゲームが、「Apex」ほどの盛り上がりを見せる可能性はあるのだろうか。
たとえば格闘ゲームの欠点としてあげられがちな「とっつきにくい」「ハードルが高い」という問題だが、より踏み込んで言えば「対戦が成り立つレベルになるまで遠い」ということだと考えられる。「Apex」のようなバトロワゲームは運要素も絡むため、初心者でもそれなりにゲームを楽しめるが、ほとんどの格闘ゲームは何もわからないまま負けてしまう。
ちなみに格闘ゲームはそこまで複雑なゲームではなく、最低限「対空技」「投げ」「地上技」「ガード」だけでも知っていれば一応対戦が成り立つのだが、そのことをチュートリアルで教えてくれるゲームは見当たらない。その結果いきなり面倒くさいコンボ練習などに手を出し、挫折してしまう初心者が多いのだろう。
他にも「Apex」などの人気ゲームと違い、基本無料ではないのも初心者にとってハードルが高い原因。また一部のプレイヤーを除いて、「アーケードコントローラー」という特殊なデバイスを持っているプレイヤーが有利になってしまうゲームシステムも考え物だ。格闘ゲーム全体のプレイヤー人口を増やすためには、やはり入口は広くなくてはならない。
「もう日本では流行らない」と格闘ゲームの今後を絶望視している人も多いが、まだまだやりようはあるはず。今までのイメージを払拭してくれる、画期的な格闘ゲームの登場に期待したい。
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634697101/
★「拍手」「コメント」「はてブ」等も、是非よろしくお願いします!!
あの頃の名無しさん
2021/10/20(水) 14:52:20.11 ID:/5ZYyvBb0
縦シューのほうがまだマシというね…
あの頃の名無しさん
2021/10/20(水) 15:19:29.04 ID:uHi1wzZA0
あの頃の名無しさん
2021/10/20(水) 15:50:26.31 ID:E7v+/8ev0
あの頃の名無しさん
2021/10/20(水) 14:43:00.71 ID:7Yl4VlX30
あの頃の名無しさん
2021/10/20(水) 14:43:49.17 ID:Wmo9Qccn0
あの頃の名無しさん
2021/10/20(水) 14:44:59.42 ID:PR9OvleW0
あの頃の名無しさん
2021/10/20(水) 14:46:10.16 ID:ssOjTaVH0
あの頃の名無しさん
2021/10/20(水) 15:11:07.97 ID:J5qudbPB0
あの頃の名無しさん
2021/10/20(水) 16:22:17.74 ID:ht2l4IwU0
わいはサードストライクが完成形やと思う。
あの頃の名無しさん
2021/10/20(水) 14:46:04.14 ID:Engauqy70
あの頃の名無しさん
2021/10/20(水) 14:46:09.95 ID:0Dy1hISZ0
あの頃の名無しさん
2021/10/20(水) 14:46:44.50 ID:W0T+pkAS0
あの頃の名無しさん
2021/10/20(水) 14:47:55.04 ID:F67+mAtI0
あの頃の名無しさん
2021/10/20(水) 14:48:05.28 ID:kYPscT3J0
たまに遊ぶ
あの頃の名無しさん
2021/10/20(水) 14:48:46.82 ID:BZYCtLxD0
あの頃の名無しさん
2021/10/20(水) 14:48:55.94 ID:U2U3XsAG0
物理法則ちゃんと計算した上で超人的な戦いをする格闘ゲーム作れよ
あの頃の名無しさん
2021/10/20(水) 16:33:18.10 ID:somxYNNd0
ブリキワンとか?
あの頃の名無しさん
2021/10/20(水) 14:49:46.99 ID:/g/gGg5S0
あの頃の名無しさん
2021/10/20(水) 14:49:56.10 ID:/JVGnF9T0
バイオのエンジンがなんか使いまわして
引用元:【話題】格ゲーは“意識高い系ラーメン”に成り下がった…!? なぜ「覇権コンテンツ」になれないのか オワコンと言われてしまう理由★2 [Anonymous★]
URL:https://ift.tt/3lX1OLg