【驚愕】長野県の発達障がいの現状とは?14万人中1万人が支援を必要とする理由とは?

【驚愕】長野県の発達障がいの現状とは?14万人中1万人が支援を必要とする理由とは?

精神障害 > 発達障害 ポータル 発達障害 発達障害(はったつしょうがい、英: Developmental disability、DD)は、身体や、学習、言語、行動の何れかにおいて不全を抱えた状態であり、その状態はヒトの発達期から現れる。 原因は先天的な脳機能の偏りであることがほとんどで、発達
51キロバイト (7,548 語) – 2024年9月26日 (木) 22:40

(出典 発達障害とは? 症状の原因や識別は?〈深く知るために〉|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト)
発達障がいの子どもが増えるという現状は、単に数字だけの問題ではなく、1万人以上の未来を背負った子どもたちの可能性を考えるべきです。支援体制の整備だけでなく、偏見の解消や理解の促進も重要です。少しずつでもこの問題についての対話を広げていき、未来の社会を築いて行くことが求められています。

1 煮卵 ★ :2024/11/17(日) 13:06:25.88 ID:8urIxpzK9

長野県内の公立の小中高校で、発達障がいと判断された児童・生徒が、これまでで最も多くなったことが分かりました。

調査は県教育委員会が公立小中学校のすべての児童と生徒およそ14万4800人と、公立高校の生徒4万1500人を対象に実施。

24年8月現在で、医師の診断や臨床心理士、児童相談所など専門機関の判定を受けている児童生徒数を調査しました。

それによりますと、小中学校が1万700人余り、高校がおよそ2190人となりました。

いずれも調査を始めて以降増え続けていて、最多となりました。(小中学校は2003年度、高校は2007年度)

小中学校では全体に占める割合は7.45%で、高校では5.29%でした。

症状としては、自閉症スペクトラム障がい(ASD)が最も多く、小中学校でおよそ4900人、高校で640人でした。

県教委は、通常の学級に在籍しながら一定程度、個別や小さな集団で指導を受ける「通級指導教室」を増やすなど支援を行っていくとしています。

[SBC信越放送]
2024/11/16(土) 19:53
https://news.yahoo.co.jp/articles/512580883744cdca2b782b73e66dc226ff7fbe3b

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1731806771/

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