あわせて読みたい
雨の中、サッカー日本代表がインドネシアに快勝!!
【LIVE&ゴール動画】インドネシア vs 日本代表 | 詳細
9月に幕開けしたアジア最終予選で好スタートを切り、3勝1分け無敗15得点1失点という圧倒的な成績で首位に位置する日本。アウェイ2連戦となる11月シリーズの初戦、ここまで3分け1敗のインドネシアと激突した。
これまで最終予選4試合でスタメンだった谷口彰悟と上田綺世が不在の中、森保一監督は引き続き[3-4-2-1]を継続。GKには鈴木彩艶、3バックは右から橋岡大樹、板倉滉、町田浩樹が並んだ。ボランチでは遠藤航と守田英正がコンビを組み、右WBに堂安律、左WBに三笘薫、2シャドーには鎌田大地と南野拓実を配置。最前線には小川航基が入った。
約7万8000人収容「ゲロラ・ブン・カルノ・スタジアム」ではチケット完売。完全アウェイの雰囲気と激しい雨が降り注ぐ中、次第に攻防は激しくなる。すると9分、日本はボックス左に侵攻した三笘からパスを受けた鎌田がシュートを放つ。これを相手DFにブロックされると、そのままカウンターを受け、ラグナー・オラットマングーンに最終ラインを抜け出されるも、ここはGK鈴木が一対一を防いで窮地を救った。
その後、立て続けにサイドからの侵攻を許した日本だったが、前半半ばに差し掛かると、徐々に攻勢に。18分にはボックス右手前からの堂安のクロスを小川がヘディングシュートを放つも枠外に、23分には三笘のパスを受けた鎌田がボックス手前から左足を振り抜くも、GKマールテン・パエスにキャッチされた。
迎えた35分、ボックス左手前から町田がボックス内に横パス。守田を経由し、ボックス左の鎌田にパスが渡ると深い位置から折り返し、最後は小川が押し込んでゴールネットを揺らした。
均衡を破った日本はさらに40分、鎌田のスルーパスに抜け出したボックス左の三笘が中央にパス。走り込んだ南野が左足で合わせると、ボールはゴール左ポストに当たってゴールに吸い込まれた。
前半終盤の連続ゴールで2点をリードした日本は、後半開始から南野に代えて前田大然を投入。すると後半開始早々に追加点、相手GKのキックミスをペナルティアーク右外付近で回収した守田が、寄せてきた相手を一人かわして右足を振り抜く。シュートはカバーに入っていた相手DFの股を抜けてゴール左に突き刺さった。
点差を3点に広げた日本は62分、堂安と三笘を下げて菅原由勢と伊東純也をピッチに。すると途中出場のこの2人で追加点。菅原が右サイドでパスを受けると、伊東とのワンツーで打開。ボックス右に侵攻し、クロスのタイミングを窺いながら深い位置まで運ぶと、そのまま思い切りよく右足でシュートを放ち、コースの狭いニアサイドを射抜いた。
6月のアジア2次予選第5節ミャンマー代表戦以来の出場となった菅原のゴールでスコアは4-0に。その後も、幾度かインドネシアにチャンスを作られながらも着実に得点を積み重ねる日本は79分に鎌田と小川を下げて、旗手怜央を投入。さらに大橋祐紀がデビューを飾った。
その後も終盤にかけては菅原が強烈なミドルシュートで再びゴールを脅かすなど、インドネシアを押し込んで試合をクローズ。4-0で勝利した日本は4勝1分けで無敗を継続。2位オーストラリア、3位サウジアラビア、4位中国が勝ち点6で並ぶ中、日本は勝ち点13と首位を独走している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2232414368e33858c9e478e67f84d21638298bf2
★1が立った時間:2024/11/15(金) 22:57:54.04
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1731679074/