ドラクエで死んだらお金が半分になる理由がついに発覚

ドラクエで死んだらお金が半分になる理由がついに発覚

ドラクエで死んだらお金が半分になる理由がついに発覚

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1731469477/

1: まとめ速報2024/11/13(水) 12:44:37.75

11月11日放送の、カズレーザーMCのトークバラエティー番組『X年後の関係者たちあのムーブメントの舞台裏』(BS-TBS)に、『ドラゴンクエスト』の生みの親である堀井雄二氏と、ドラクエシリーズの初期スタッフの一人であるゲームディレクターの中村光一氏が出演し、ドラクエの開発裏を明かした。

シリーズの第1弾が発売されたのは1986年。当時はアクションゲームがほとんどだったファミリーコンピューターにて、パソコン用ゲームとしては流行していたアドベンチャーゲームを取り入れたいと思った堀井氏と中村氏。

そこで誕生したのが「ポートピア連続殺人事件」だ。この作品はもともと、パソコン用ゲームとして話題になっていたゲーム。これをファミリーコンピューターで遊びやすいように、かつ、当時のゲームの容量である32キロバイト以内におさえて形式を変えて売り出したところ、見事にヒットした。

当時のRPG事情を汲んだ計らいだった

そして次に取り組んだのが、当時の日本ではまったくなじみがなかったというRPGジャンル。そうして、ドラゴンクエストが誕生した。この制作過程を話す中で、いまではおなじみとなっているドラクエのとあるシステムの理由が明らかとなった。

堀井氏がRPGを日本で流行らせるにあたって意識したのは、「レベルがアップしたら強くなる」とユーザーにわかってもらうこと。今でこそ当たり前すぎるこの概念だが、RPG初心者しかいなかった状態の日本ではまず、この概念を理解してもらうところから始まったのだ。

そして、これをするうえで取り入れたシステムが、モンスターにやられて死んでも、お金が半分になるだけで、ステータスはそのまま維持されること。死んだらすべてが振り出しに戻ってしまうゲームが多かった当時において、経験値がリセットされないようにしたのはRPG初心者への配慮。何度死んでもプレイヤーが強くなり続けることで、いずれはゲームがクリアできるように設定したのだ。

死んだら経験値はそのままにお金が半分になるというこの仕様は、現在のドラクエにも受け継がれ続けている。一見すると、「お金を半分にするなんて…」と意地悪にも感じられるシステムだが、むしろその逆で、堀井氏は優しさから「ペナルティーをそれだけにした」と明かすのだった。

ただその一方で、中村氏がプロデュースしたドラクエシリーズのスピンオフ作品『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』は、まるで逆のゲーム性。死んでしまったらすべてが一からやり直すことになるシビアなシステムが、プレイヤーを熱中させた。

当時は斬新だったシステムが今では常識になっているあたり、いかにドラゴンクエストというゲームが、日本に根付いているのかわかるというものだ。基調な秘話が多数語られた「X年後の関係者たち」は現在、民放公式テレビ配信「TVer」にて無料配信中。リメイク新作の発売とあわせて是非チェックしてほしい。

ドラクエで“死んだらお金が半分になる”理由がついに発覚! 堀井雄二氏の「優しさ」で生まれたシステム | オタク総研
11月11日放送の、カズレーザーMCのトークバラエティー番組『X年後の関係者たちあのムーブメントの舞台裏』(BS-TBS)に、『ドラゴンクエスト』の生みの親である堀井雄二氏と、ドラクエシリーズの初期ス…

2: まとめ速報2024/11/13(水) 12:45:54.71
しんでしまうとはなさけない
3: まとめ速報2024/11/13(水) 12:45:58.12
銀行をもっと早い段階から使わせて欲しいわ
4: まとめ速報2024/11/13(水) 12:46:01.14
地獄の沙汰も金次第
エンマ様の優しさ
5: まとめ速報2024/11/13(水) 12:46:26.30
11やった少年少女も大学生だよ。
12はよしなさい。
6: まとめ速報2024/11/13(水) 12:46:30.19
パーティーの死体誰が回収してんの?
7: まとめ速報2024/11/13(水) 12:46:35.35
初期FFのクソ長いラストダンジョンで全滅したら全部無駄になる仕様に比べたら大甘だな
8: まとめ速報2024/11/13(水) 12:47:11.18
世界樹の葉
9: まとめ速報2024/11/13(水) 12:47:30.74
全滅したらタイトル画面に戻るFFは嫌いだわ
なんか冷たい感じがして
10: まとめ速報2024/11/13(水) 12:47:32.39
いのきだいじに
11: まとめ速報2024/11/13(水) 12:47:39.88
死んだら新しいキャラクターを用意して、死んだ場所まで拾いに行く。
→苦労して死体を発見しても、生き返るかどうかはカドルト神の思し召し。
13: まとめ速報2024/11/13(水) 12:48:40.88
よく対比されるタイトルであるFFの
全滅した瞬間に青画面のタイトルに戻る非常さも嫌いじゃないよw
14: まとめ速報2024/11/13(水) 12:48:47.96
堀井より中村が天才
15: まとめ速報2024/11/13(水) 12:48:48.17
日本人がAI信用できないのはドラクエのせい
16: まとめ速報2024/11/13(水) 12:49:06.30
メガンテで砕けちった仲間の内蔵かき集めている時にザオリクで生き返らせたら拾い集めた内蔵分お得ッスよね
17: まとめ速報2024/11/13(水) 12:49:30.10
ファイナルファンタジーは全滅したら終わりタイプだった
18: まとめ速報2024/11/13(水) 12:49:38.66
死んだら二度と戻ってこないファイアーエムブレム
19: まとめ速報2024/11/13(水) 12:49:52.45
ウィザードリィはパーティー全滅したら、死体回収しに別のパーティーで拾いに行かないと復活できないからな
20: まとめ速報2024/11/13(水) 12:49:55.75
なろうもドラクエの世界観がなかったら存在してないだろうな
21: まとめ速報2024/11/13(水) 12:49:58.90
魔王倒しに行くなら、さすがに生命保険かけるだろ。

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