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『ゲームコントローラー』が米軍の必須装備になっているという事実
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https://wired.jp/article/fmcu-us-military-controller/
兵器や戦争の機械を操るのに複雑なボタンやスイッチ、トグルに頼った数十年を経て、米国防総省はもっと一般的な道具にたどり着いた。ゲームコントローラーだ。これは何百万人もの入隊候補者にとって、すでに使い慣れた装置だ。
U.S. Air Force Senior Airman Thomas Giglio a 36th Civil Engineer Squadron explosive ordnance disposal team member…
グアムの太平洋地域訓練センターでのFMCU(行動の自由制御ユニット)の実演。Photograph: Courtesy of U.S. Air Force/Senior Airman Jasmine M. Barnes
未来の戦争で米軍が最新兵器を操るのは、大きなコントロールパネルやSFっぽいタッチスクリーンではない。自宅にあるXboxやPlayStationで育った者なら誰でもよく知る、ゲームのコントローラーになるのだ。
米国国防総省は数年間にわたって、段階的に各種「FMCU(行動の自由制御ユニット)」をさまざまな最新鋭兵器システムの主要制御ユニットに統合してきた。このことは国防総省の視覚情報配布システム・メディアハブに公表された画像からわかる。
新たなシステムには、陸軍の新しい機動近距離防空システム(M-SHORAD)がある。これは歩兵戦闘車両ストライカーに、FIM-92スティンガーやAGM-114ヘルファイヤといったミサイルと30ミリ機関砲を装備し、東欧でロシアと対峙する事態になった際の重要な防空能力として位置づけられている。また、空軍のMRAP装甲車を基盤とした兵器による空軍基地奪還車両(RADBO)は、即席爆発装置や不発弾の除去にレーザーを使用する。さらに海兵隊は、ハンヴィーに搭載する高エネルギー遠征レーザー(HELEX)兵器システムの試験を実施中である。
FMCUはまたさまざまな実験的無人車両でも使われており、2023年版の海軍契約によると、“I-Stalker”と呼ばれるAN/SAY-3A電子光学センサーシステムの運用でも不可欠なものとなる。I-Stalkerは、海軍の次期コンステレーション級誘導ミサイルフリゲート艦の外敵追跡攻撃能力向上のために設計されている。
戦闘に耐えるよう頑丈にデザイン
人と機械のインターフェイスを専門とする英国の防衛企業、ウルトラの子会社であるMeasurement System Inc(MSI)が製造するFMCUは、一般的なXboxやPlayStationのコントローラーと似た仕様でできている。だが、米軍兵士がどのような戦闘状況に置かれようともセンシティブな電子機器が守られるよう頑丈にデザインされている。
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