日本では流行らない!?ワタミの『サブウェイ』その納得の理由!!

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日本では流行らない!?ワタミの『サブウェイ』その納得の理由!!

ワタミのサムネイル
ワタミ株式会社(英: WATAMI CO.,LTD.)は、日本を基盤として、主に外食産業を事業展開している日本の企業である。 ワタミの屋号は、主力業態である『居食屋 和民』(いしょくやわたみ)からきており、創業者の渡邉美樹(ワタナベミキ)に由来する。また、和の民、和やかな民という意味も込められている。…
107キロバイト (14,800 語) – 2024年10月30日 (水) 11:23

1 煮卵 ★ :2024/11/12(火) 18:04:12.85 ID:q2t0VHNU9

◼世界2位のチェーンが「日本だけ苦戦」

世界一店舗数が多いファーストフードチェーンといえば? 

この質問には、おそらく誰もが口を揃えて「マクドナルド」と答えるだろう。

では世界で約3.9万店舗を誇るマクドナルドに次ぐ2位のチェーンとは――

スターバックス? 

ケンタッキー? 

実はどちらでもない。
答えは「サブウェイ」だ。

アメリカに本社を置くサブウェイは、世界100以上の国と地域で約3.7万店舗を展開する超巨大飲食店チェーン。
その看板商品といえば、天命の由来にもなっている長楕円形の「サブマリン(潜水艦型)サンドイッチ」。手軽にたっぷりの野菜が食べられるとあって、創業から約60年にわたって永く愛されている。
一時はマクドナルドを凌ぐ店舗数を誇っていたサブウェイ。

そんなチェーン界の《巨艦》が唯一、苦戦を強いられている国がある。そう、日本だ。

最盛期となった2014年には国内で約480店舗を展開していたが、その後、閉店が相次ぎ、現在ではピークの3分の1、約180店舗までその規模を減らしている。
その数はマクドナルドやケンタッキーはおろか、ロッテリアやバーガーキングを下回っており、世界規模のチェーンとしてはあまりにも寂しい状況にある。

だが、ここへきて突然、サブウェイに「救世主」が現れた。

10月25日、外食産業の雄「ワタミ」がサブウェイとの間でマスターフランチャイズ契約を締結し、日本サブウェイを完全子会社化すると発表したのだ。

◼《新しいオモチャ》を手に入れて…

マスターフランチャイズ契約によって、ワタミは日本においてサブウェイを独占的に展開する権利を得た。また、現状ある約180店舗の運営権もワタミに移る形だ。

「居酒屋というイメージから、『サブウェイのワタミ』という代名詞に変え、若年層からの支持を得たい。サブウェイには大きな可能性を感じており、ワタミらしさを発揮しながらサブウェイの挑戦を支えていく」

25日の記者会見で、ワタミの渡邉美樹会長兼社長はこのように述べ、自信をのぞかせていた。また2025年の2~3月には都内に新たなフラッグシップ店を出店、さらに長期的には3000店舗の展開を目指すなど、壮大な計画を立ち上げている。
だが、この会見を見た業界関係者たちの目は、実に冷ややかなものだった。

(略)

◼日本人の性格と絶望的に合わない

かくしてサブウェイを手に入れたワタミ。はたして《勝機》はあるのだろうか。

現状、サブウェイが扱う「サンドイッチ」そのものには追い風が吹いている。
市場規模(2023年)こそ123億円と、ハンバーガー(9811億円)やチキン(1776億円)には劣るが、それでも健康志向を背景に、2028年には155億円まで拡大する見込みとなっている。だがそれでも「ワタミのサブウェイ」が成功する確率はきわめて低いと、永田氏は指摘する。

原因はサントリー時代から変わらない、「日本人にさっぱり流行らない」サブウェイのシステムそのものだ。
「メニューから好きなサンドイッチを決め、パンを選び、トッピングを追加し、さらに好みの野菜、ドレッシング・ソースをチョイスする。この一連のオーダーシステムが日本人に合わないことはもはや説明不要でしょう。

日本の外食産業では、ある程度『メニューの大枠』が決まっていることが成功の要因の一つとされています。優柔不断で選ぶのが苦手な日本人にとって、メニューを絞ってあげるほうが性に合うのです。

また、サブウェイが欧米を中心に根強い人気を誇っている理由は、美味しさ以上に、オーダーシステムを通じて《店員とやり取りできる》ことに楽しさを感じているから。この楽しさは、知らない人との気軽な会話を避けがちな日本人には、やはり感じづらいのです」

全文は↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b378f46cccbaaba6f64df215c7d1dfbfd3becd5

[現代ビジネス]
2024/11/12(火) 7:34

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