奥田民生「ユニコーンは微妙な売れ方が丁度よかった」 活動の秘訣は“君が君が精神”

奥田民生「ユニコーンは微妙な売れ方が丁度よかった」 活動の秘訣は“君が君が精神”

奥田民生「ユニコーンは微妙な売れ方が丁度よかった」 活動の秘訣は“君が君が精神”

1: 湛然 ★ 2021/10/16(土) 06:22:19.95 ID:CAP_USER9
奥田民生「ユニコーンは微妙な売れ方が丁度よかった」 活動の秘訣は“君が君が精神”〈AERA〉
10/15(金) 11:30 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/64570d74ed91ea63c559d820d0ea0fdf89c6e520?page=2
UNICORN/1986年結成のロックバンド。93年解散、2009年再始動。メンバーは奥田民生、EBI、川西幸一、ABEDON、手島いさむ(写真左から)撮影:品田裕美
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211014-00000019-sasahi-000-1-view.jpg

 8月に発表された「ツイス島&シャウ島」は、ベテランバンド、ユニコーン16枚目のオリジナルアルバムだ。AERA 2021年10月18日号で、奥田民生と川西幸一と手島いさむが語り合った。

*  *  *

――テーマはずばり“ロックンロール”だ。2年ぶり16枚目のオリジナルアルバム「ツイス島&シャウ島」は、そんな伝家の宝刀を抜いたことで、遊び心があふれる軽快な仕上がりになった。

手島:このご時世ですので、僕らも楽しんで一曲一曲ていねいにかつ、皆さんにも肩の力を抜いてもらえるようなものを作りましょう、というところから始まりました。

奥田:ロックンロールのフォーマットには、例えばAメロが1回しか出てこないとかがあったりするので、さっとやってさっと終わる感が出たりしましたね。結果、曲が短くなりました。

■曲に必要なものだけ

(※中略)

■経験でできるように

――収録曲のひとつで、奥田が手掛けた「ロックンローラーのバラード」には波の音やカモメの鳴き声が使われている。

奥田:イントロや間奏でやることが思い浮かばなくて(笑)。

手島:俺ギターソロ弾いたけど、「なんか違うわ!」って言われて、「そうか~い」って。そうしたら、やっぱり消されてた(笑)。

奥田・川西:あははは。

手島:若い頃だったら、そこで「なんでやなんでや!」とかごねそうなものなんですけど、もうそういうのもないんですよ。

川西:「お邪魔しました!」と言って、さっと去るよね(笑)。

奥田:若い頃に意識していた、「きちんといい音で録らなければいけない」ということより、偶然性やアドリブ性の方が今は好きなんですよね。何かをみっちり考えて決めてもあまり意味がない、ということが経験として増えてくる。その場でポンッて考えたことが、よい/悪いというより、「その日、そうだった」みたいな。そのほうが後で聴いても楽しかったりするし、ライブもその日だけのものじゃないですか。

 ライブとレコーディングがだんだんくっついてきた感じがあります。若いうちは、「これをやれ」と言われても準備が必要だったりしたけど、経験によってできるようになったことがたくさんある。

手島:好き勝手やればいいっていうもんじゃない、ベテランバンドならではの自由さってあるんですよね。だんだん生き方が狭まってきたかと思いきや、逆に広がってるんです。

――2009年の再始動から、コンスタントに活動を続けている。

奥田:「100万枚売れ」とか誰にも言われないし、自分たち自身にもそういう気持ちが微塵もない(笑)。だから、余計なことを考えずにやりやすいし、ある程度形もある。阿部(ABEDON)も言っていたけど、ユニコーンは微妙な売れ方をしたのが、ちょうどよかったんですよ。

手島:売れに売れているのにそんなにお金が入ってこなくて、写真撮られて叩かれるポジションだと、割に合わんなあと思うわけですよ。でも僕らは、普段は割と普通に扱われて、ライブに出ていくとお客さんが喜んでくれる。最高だと思ってます。ただ、活動してるところが3Aだと厳しいものがあるので、メジャーリーグにいないと、とは思っていますね。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

(構成/ライター・小松香里)

ネットの反応

22: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:07:34.69 ID:JLiSIN780
>>1
ユニコーンとか奥田がどうとかはないけど
ファンは本当の音楽をわかってる俺たち通だろ、かっこええみたいな雰囲気出してる奴が多かった印象

 

102: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 09:05:02.15 ID:dUD+4fyb0
>>1
なんだかんだでみんな見た目若いな
真ん中のドラムの人なんて60越えてるのに
両端の民生とギターが一番老けてる

 

105: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 09:09:03.99 ID:SFynfRvm0
>>102
超えてんのかー若いな

 

2: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 06:29:44.78 ID:rM1q5ShP0
ライブで客が大声で一緒に歌うのがすごく嫌だった

 

3: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 06:31:36.58 ID:9fY5h8Ut0
意味不明な歌詞でよくわからんけどカラオケで盛り上がる曲だから好きでもないけど歌う
っていう状態から気がついたらなんかすごい人、っていうイメージ付けまで
まぁ奇跡的だよね

大迷惑とかなんで売れてんのか分からんかったもん。

 

10: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 06:42:21.88 ID:frv8rwFu0
>>3
ほんこれ
俺は全く好きじゃないけど、周りに熱烈なファンが多くて
歌うとそれなりに盛り上がるからユニコーン好きってことにしてる

 

4: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 06:34:44.79 ID:rU03mSex0
奥田のソロは好きだけどユニコーンは好きじゃないな

 

6: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 06:37:03.41 ID:/XGDagYV0
>>4
同じだ
野ばら好き

 

67: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 08:08:27.32 ID:/o6Fjrul0
>>4
自分もそう特に再結成した後のユニコーンの曲は一曲も知らない

 

5: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 06:36:40.42 ID:ZdmOHcYc0
服部はカッコ良かった
 
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8: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 06:39:36.06 ID:iR70lezP0
30年経っても
すいもあまいも知り尽くせない

 

11: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 06:52:18.40 ID:KxZnsbev0
パニックアタックがNo.1

 

12: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 06:54:11.75 ID:NdkEI0Od0
エビ変わんねーなカッコイイ

 

123: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 09:33:20.91 ID:oEPN6/ey0
>>12
さすが月9ドラマに出た男

 

131: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 09:48:47.08 ID:wY3aVkzB0
>>123
殆ど寝てる役だったけどな…

 

14: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 06:57:00.17 ID:aJw1T0nA0
大迷惑
おかしな二人
人生は上々だ
の3曲は昔良くカラオケで歌ったもんだわ
最近はめっきりだけど

 

16: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 06:59:00.59 ID:3xud688d0
売り上げ以上の扱いは受けてるイメージ

 

17: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 06:59:23.74 ID:8+/XfBTI0
作曲できる奴多くて凄い

 

18: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:01:23.31 ID:FpFSR/4×0
どう考えても初期は売れたくて売れたくてしょうがないって感じだったと思うが
やらされてたってことでいいのかあれは

 

99: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 09:01:58.97 ID:SFynfRvm0
>>18
そら初期はそうだろう

 

19: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:04:07.79 ID:xVT1LxZ80
ユニコーンが解散して奥田民生さんがパフィーをプロデュースする前に、元メンバーと
もう1つなにかのバンドメンバーがCDTVで歌っていたな
タイトルは忘れたが、歌詞の内容は、『あぁあんたは確かに凄いよ。でも、よくも俺達を
裏切って捨てやがったな・・・』みたいな恨みつらみを吐き出したような内容だったな
あれはネタだったのかマジだったのか分からないけどね・・・

 

58: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:44:24.10 ID:UWmiDWGH0
>>19
ABEX GO GOだな

 

62: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:50:34.44 ID:acfvos700
>>19
阿部ちゃんがお世話になりましたって歌ってたのもあったけどな同じ歌なのかよく知らんけど

 

20: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:05:00.35 ID:3J9OenoQ0
どのバンドもそうだけど若い頃の荒削り感が無くなって経験を下に色々削ぎ落とし始めると致命的に詰まらなくなる。

俺はロックンロールを分かってます的な甲本ヒロトのバンドとか特に。

 

 

23: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:07:42.13 ID:A353fPz00
電気もそうだけどアイドルよね
アイドル氷河期でジャニーズ大嫌い!バンド大好き!みたいな層が多かっただろうけど
音楽雑誌も全盛期でCD出したり活動してないような月も各音楽雑誌の表紙やグラビア網羅してさ
中高生なんて熱狂的なジャニヲタと変わらん

 

45: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:34:00.60 ID:b94KsVMt0
>>23
結局光GENJIや男闘呼組みたいなアイドルダサいみたいな風潮ができて、団塊ジュニアがバンドに流れただけなんだよな

結局アイドルなんだよね

 

27: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:13:11.17 ID:t2nAnjew0
解散したり個人がソロで売ったりしたバンドが
君が君がって言われても説得力ないぞ
そういう仲良しアピールいらん

 

32: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:23:28.53 ID:WTeCRa9T0
>>27
90年代の奥田の活躍があったからこそ
今でも活動できてるだけだよな
奥田の自分の器を大きく越えないよう時流に対応する能力と
独裁体制に見せないコントロール力は凄い

 

53: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:39:23.27 ID:T24X6/cm0
>>32
後半の部分はバラエティに音楽提供しまくりメディアに出まくりで一切同意できないな
一般人が知ってるのも奥田だけだろ
氣志團の綾小路と同じ

 

33: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:24:00.13 ID:bjJUvecS0
解散後奥田個人で稼いだからそんな事が言えるw

 

36: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:25:34.48 ID:P3cQz0cv0
ユニコーンより民生のソロの方が良く聴いたな

 

37: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:25:55.25 ID:rIpSucy40
ユニコーンの全曲合わせても
「さすらい」一曲で稼いでる金に届かなそうな気がする

 

43: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:31:42.53 ID:8ZFpceVu0
程々に売れるのが一番いいんだよな
ラルクのHYDEもボウイやエックスじゃなく
バービーボーイズぐらいの立ち位置が理想
って言ってたし

 

48: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:37:11.94 ID:bjJUvecS0
確かに当時はジャニーズがキワモノ化してバンドやお笑いにアイドル的な人気が移行してたもんな

 

49: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:37:20.49 ID:3ce2cOpD0
ジュンスカとブルーハーツとユニコーンが3大勢いあるバンドだったな
今で言うとサチモスとキングヌーと髭男爵みたいな

 

65: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:57:18.22 ID:3TU4+vbg0
>>49
みんな売れ始めやピークが微妙にズレてるから三大って感じはしなかった
ユニコーンはブルハやジュンスカより売れるのが遅かったし
一般人気も音楽雑誌やイベントの扱いも一段下だった
ソロの民生の活躍で評価が逆転してる気がする

 

112: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 09:14:55.00 ID:RldoCfEa0
>>49
最後wwwww

 

54: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:40:20.18 ID:q9RduMUG0
最初はアイドル人気だったな

 

69: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 08:12:22.20 ID:NEBsguHC0
最高売り上げが
ザ ベリー ベスト オブ ユニコーン2形態
合算80.4万枚

民生ソロアルバムがミリオンいってるので本人が言うように微妙な売り上げだったユニコーン

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634332939/

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