【えっ?】大阪万博の「あるポスター」に呆れてしまう事態に

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【えっ?】大阪万博の「あるポスター」に呆れてしまう事態に

阪急交通社、大阪・関西万博と関西名所巡りのセットプランを発売。開幕前にチケットのみ受け取るプランも
…ンを設定。京都発着プランは、開催中の大阪・関西万博に加えて1970年の大阪万博のパビリオンを見学する日帰りコース。4月13日・15日・24日に出発予定…
(出典:)
2025年日本国際博覧会のサムネイル
万博を知る”. 公益社団法人2025年日本国際博覧会協会公式サイト. 2022年3月21日閲覧。 ^ 「万博略称は「大阪・関西万博」に 70年大阪万博と区別」『朝日新聞デジタル』2019年1月24日。オリジナルの2019年1月24日時点におけるアーカイブ。2019年1月24日閲覧。 ^ “万博、赤字でも穴埋めせず…
52キロバイト (6,394 語) – 2024年10月8日 (火) 23:45

(出典 www.meti.go.jp)
これでいいんですかね~

1 muffin ★ :2024/10/08(火) 15:46:43.61 ID:/avPOG/x9.net

https://news.yahoo.co.jp/articles/878ff6a8ccc2099d33176c5074b706e1451f8713
10/8(火) 6:00

来年4月13日から10月13日まで開催予定の大阪万博。10月13日は開幕半年前であり、入場チケットの来場日時予約がはじまる。それに先駆けて9月20日、新たなキービジュアルが公開された。

キービジュアルは万博の公式キャラクターであるミャクミャクとたこ焼きを食べる女性を中心に、笑顔の子供、鉄腕アトム、ブラックジャック、万博のシンボルである大屋根リングやアンドロイド、iPS細胞の心臓、火星の石などがコラージュされたもの。その下部には「ぜんぶのいのちと、ワクワクする未来へ。」というコピーが記されている。

万博の公式サイトによると、《世代や国を超えて、誰もが「想像以上!」の万博を楽しんでいるイメージを表現しています》と説明されているこのキービジュアル。《国内外の皆さまに、さまざまな魅力が詰まった大阪・関西万博のワクワク感をお伝えするため》のもので、今後、主要交通機関のポスターやデジタルサイネージなどで展開されるという。

このビジュアルに対し、《楽しそうなキービジュアル》と評価する声もある一方で、実は困惑の声が相次いでいる。

《テキトーにそれっぽいのを全部ぶち込んだだけ。 万博のテーマとか、何も伝わってこない。 まるで地元の縁日の告知ポスター(笑) 何でたこ焼きなん?》
《万博のポスターやばすぎる たこ焼きて 文化祭か??たこ焼き食べに万博行くかって誰がなるの》
《令和万博、ワクワク感が全くないな。公園でやるイベントのような親しみやすさ。健康ランドか?未来感全くないな…。なんでたこ焼き食ってるの??? 》
《2025の万博ポスターも悪くはないんだけど、未来志向ではなく「大阪に遊びに来てね」というポスターなんだな》

多く上がっていたのは、ポスター内では手前に大きく配置されたたこ焼きを食べる女性が最も目立っており、そのほかの未来的要素が目立たないという指摘。楽しそうな感じは伝わるものの、万博の”いのち輝く未来社会のデザイン”というテーマとは少しズレてしまっているようだ。

続きはソースをご覧ください

EXPO 2025 大阪・関西万博公式
https://www.expo2025.or.jp/

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