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京セラ・稲盛和夫「コピーを取れ。幾らだ?」秘書「白黒2円、カラー15円です」稲盛「😡」
転載元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1730725906/
1: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][苗] 2024/11/04(月) 22:11:46.07 ID:JQmTPPtG0
稲盛氏が「コピー代は2円」と答えた秘書を叱った訳 伝えたかった「労務コスト」と「経営者の視点」
■コピー代のコストは紙代だけではない
コスト削減に関しては、私にはこんな経験があります。
あるとき、資料を持って稲盛さんのところへ行くと、「コピーをとってくれ」と言われたので、私は部下にそれを頼みました。そのときに稲盛さんから「コピー代はいくらだ」と聞かれたのです。
私も経費削減には努めていましたから、コピー代のことは頭に入っていました。「白黒で2円ですかね。カラーなら15円です」と答えました。
すると、「それでは経営者として失格だ」と叱られたのです。
わけがわからずに驚いた顔をしていると、「京セラの中間管理職の時間当たりコストは6000円ほどだろう。お前は部下にコピーをさせたが、それには1分間100円の労務コストがかかっている。
コピーを取りにいって5分で帰ってくれば、本当のコピー代は500円と紙代になるんだ。わかるか」と指摘されたのです。
考えてみると確かにその通りで、コピー代は紙代だけでなく、労務コストもかかっています。しかし、私の頭からは労務費、つまり時間のコスト意識が抜け落ちていたのです。そのことを指摘され、自分のふがいなさを恥じ入りました。
日本ホワイトカラーの生産性が低いとよく指摘されますが、それは時間のコスト意識が希薄なことも1つの要因でしょう。
稲盛さんが注意したように、1分間にどれだけの労務コストがかかっているかを理解するだけでも、自然と生産性は向上するのではないでしょうか。
2: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][苗] 2024/11/04(月) 22:12:41.90 ID:JQmTPPtG0
中学生のやり取りかよ